Raspberry PiのRaspbian jessieでNP2kaiをセルフビルドしてみた、的なメモ

2年ぐらい前にふつうの Debian jessie で xnp2 作ってみた時とだいたい同じで、記述内容もおおむねコピペです。 ポイントだけ先に書いておくと、x11版をそのままconfigureしてmakeするとpthread関連のリンクエラーが出るので、なんらかの方法で対処する必要…

継続は惰性なり

なんか「memo」とか言ってるけどメモ的なことはtwitterとかのほうに書いちゃってるしなあ、うーん…

Windows 10 RS1 (Anniversary Update) でフロッピーディスクの PC-98 2HD フォーマットができなくなった件とその対策

USB 接続の3モードFDドライブの場合、format コマンドにオプション(2000 および Vista 以降では /F:1.23、XP の場合は /T:77 /N:8)を明示することで、いわゆる 2HD 形式でフロッピーディスクを初期化できるのですが…というか、できたのですが、Windows 10…

メディアが先か、ドライブが先か

どうでもいい近況から始めますが、最近またUSBのFDドライブを入手しました(3台目)。いや3台もいらないんですが、なんかハードオフで108円だったから、つい…まあ読み書き時にエラーの出るディスクもドライブを替えるとうまく読み書きできることがあるの…

FreeDOS(98) 方面の近況

DOS

(忘れそうなので先に書いておこう…最近のソースやら起動フロッピーイメージやらは以下の場所からどうぞ…)http://bauxite.sakura.ne.jp/software/dos/freedos.htmhttps://github.com/lpproj/fdkernel/releasesんで、最近、PC がらみ(の現実逃避)はこれぐ…

適当に

以前の更新が半年前か…。

FreeDOS(98) unstable kernel 近況 (2015-09-16)

DOS

こっちのほうは2ヶ月くらい書いてないか…前回近況からの更新分をおおざっぱにまとめると SCSI ハードディスク対応 コンソールのエスケープシーケンス対応いろいろ追加 adddrv/deldrv (adddev/deldev) サポート 日本語 (DBCS) ファイル名サポート ハードディ…

寒いッシュ(素描)

やたらと咳がでるので空きの花粉か…と思ったらふつうに風邪だったでござる。

FreeDOS(98) unstable kernel 近況 (2015-07-24)

「いちおう」フロッピーディスクの読み書きに対応。フォーマットしたフロッピーに付属の sys コマンドでシステムを転送すると FreeDOS(98) のブートディスクが作れます。いちおう、というのもアレなんですが、アクセス速度がクッソ遅い(特に実機だと)とい…

暑いッシュ(素描)

冷房機器が扇風機しかない部屋で摂氏35度に勝てるわけないだろいい加減にしろ(脱水症状)

FreeDOS(98) unstable kernel 近況 (2015-07-04)

DOS

twitter だけじゃなくてたまにはこっちにも書くか…、的な気分で。いちおうちまちまと作業を進め、 256 バイト/セクタの SASI ドライブ 複数パーティション 先頭パーティション以外からの起動 といったあたりに対応してみました。カーネルのソースとバイナリ…

肉≒若さ

ラーメン屋でべつにチャーシュー麺でもないのにチャーシューが複数枚乗っかってるラーメンが出てくると「もうチャーシュー1枚でいいから、いやいっそなくてもいいから50円くらい安くなりませんかね…?」とか心の中で思ってしまうほどに肉恋しさ(ん?)が…

俺と Linux (debian jessie) とサウンド設定…

正直ほんとにわからない(諦念微笑)。 とりあえず alsa がどうとかだっけ?みたいな曖昧な記憶があったのであらかじめ alsa-base, alsa-tools, alsa-utils あたりを何も考えずに突っ込んでおいてから sudo alsamixer でミキサーの設定。何しろ初期状態でほ…

debian jessie で np2 (0.84) をコンパイルしてみた、的なメモ

当方 debian っちゅうか Linux 全般の知識ほぼ皆無なので自分用の覚書。ちなみに amd64 版の mini.iso 使ってデスクトップ環境なしで最低限のインストールを行ったのち sudo と xorg と twm を入れた状態からスタート。必要なパッケージ(ツール) build-ess…

寿屋か松屋か、それが問題だ

なんかプレミアムモルツが微妙に安売りしているのでときどき飲んでるけど、飲むたび「俺はプレミアムじゃなくてもいいかな…」という感じのほんのり微妙な気分になる(単に好みの問題)。で、ふつうのモルツが飲みたくなってビール売り場にいくと売ってない。…

FreeDOS and FreeDOS(98) unstable kernel

DOS

…で、去年ぐらいから FreeDOS の開発版カーネルを少しいじって、DBCS ベクタ関連を修正したり(公式カーネルだと int 21h, ax=6300h で返されるポインタが微妙にバグってたり country.sys 読み込み時に DBCS ベクタの内容を更新してくれなかったりして素直に…

嫌死系キャラ

死にたくないでござる!死にたくないでござる!みたいな。いや、あるいはあまりにも「うわぁ…」な感じの死に様で、それを見た人があーこんな死に方しなくてよかったわーてな風に少しほっとしちゃう感じ、みたいな?…なぜ何も思いつかないのに適当なことを書…

チラシの裏2:Windows のフロッピーディスクドライバって…

ツイッターに垂れ流しておくとほんとに(以下略)むかし、3mode FDD で 2HD フォーマットって Windows だとどーやるんだっけ? と思って検索したらこのあたりのページが出てきた。おおなるほど…トラック数とセクタ数を手動で設定すればいいのですね…。で、2D…

チラシの裏:フロッピーディスクを店頭で買えないこんな世の中じゃ…

ツイッターに垂れ流しておくとほんとに記憶から流れてっちゃうんだよな…おじいちゃんご飯はもう食べたでしょ状態…。(ハードディスク以外では)フロッピーからしか起動できない系のマシン動かしてる人は、フロッピーのメディアをどう確保してるんだろう。通…

春の倦み

ここ最近、かすかな頭痛がずっと引かないのは、やっぱり花粉のせいなんすかね…

PC-9801 用 MS-DOS のフロッピーディスク認識って…

DOS

ついでなので DOS フォーマットしたディスクに関するネタ。DOS でフォーマットした(DOS から認識できる)フロッピーディスクのブートセクタにはメディアの特性に関する情報が入っています(いわゆる BPB。マイクロソフト自身による解説:KB140418)。情報量…

俺と DOS とフロッピーイメージ

DOS

で、最近思い出したように DOS 方面をちょろちょろいじってたり。98 方面のエミュレータと IBM 方面のエミュレータ間でフロッピーディスクのイメージファイルを経由してデータ交換したりとか、もう21世紀も15年ぐらい経ってるのに何やってんのかと自分で…

忘れたことを忘れてゆく

…まじめな話、ブラウザがパスワード覚えてなかったらログインできなかったかもしれず。 しかし自分の日記ひさしぶりに(広告ブロック抜きで)見たけどこれ無駄に広告デカくないですか。タテヨコ半分ぐらいのサイズでいいんじゃないですか。

8086tiny:極小 PC エミュレータ

DOS

まあこの日記(?)的には例の「MS-DOS ソースコード公開」ネタをやっとくべきかもしれないけど敢えて外していくスタイル(ほんとはまだ落としただけでソース確認してない)。 まあそんなわけで 8086tiny です。例によって例の DOS 系掲示板で知ったのですが…

近況的な何か

まあ XP ぶちこんであるノートの Security Essentials が↑のようなことをお知らせしてくれる昨今ですが皆様いかがお過ごしですか。 実際どうしたもんかと思う。どのみち以前買っておいた Windows 8 のアップグレード入れることになるのですがなんとなーく気…

PC の状態:保護されていない可能性があります

保護してないとは言ってない…言ってない……

VirtualBox 4.3 で仮想マシンの動画撮影ができるようになったので…

せっかくだから eComStation のデモ CD の動画を撮ってみた。仮想マシンの設定の「ディスプレイ」のとこにビデオキャプチャーのタブが追加されている。有効化しておくと VM 開始時から録画が始まる(途中から録画開始/途中で録画停止したい場合はホットキー…

二次元限定イベント(ハロウィンともいう)

というか、だいたい女の子ばっかりしか出てこないマンガやアニメの中というか。街中でコスプレっぽい格好したり人に菓子をせびったりするというお戯れが許されるのは、日本だとそのへんの人(キャラ)たちだけなんやな…

特に近況もないですが…

ふと思い立ったので書き始めてみたものの、この5ヶ月くらい(それ以前もか)ほとんど使ってなかったので、特に言いたいこともないんですよね…そもそも PC 自体あんまり使ってなかった。 ということで適当に OS/2 界隈の話題とか拾ってみたいと思わんでもな…

特に思いつかない感じ

ノートピック・ノーダイアリー。 というか5ヶ月放置か。実際この日記的にはほとんど書くことないや…