Git 1.6.1.3 testbuild for OS/2

まあ作っといたのでコソーリと報告。例によって git clone しか確認していません(だって ln がまともに使えないシステムだとテストスクリプトが満足に動かせないんですもの。ほんとに非 Unix 系環境に厳しいよ…)ちなみに 1.6.1 の testbuild は OS/2 移植部分にかなりアホなバグがあったりするので、もう落としちゃった方もあまり使わないほうがよろしいかと思われます。

OS/2 の日本語環境で XML を扱うのはたぶんいろいろヤバい、という件について

まあ要は libxml2/libxslt およびそれらの REXX ラッパーのことなんですが、例によってこれが OS 側とのやりとりで iconv を必要とするわけで、日本語コードページだと例のごとく \ コード問題が発生する(あまり知られていないが、チルダ ~ も化ける。つまりパス名だけじゃなくて URI もやばい)ことは火を見るより明らかと申し上げるほかはないわけです。
ぶっちゃけ klibc の iconv はほとんど鬼門だ…最近は適当なソースをほどいたらまず始めに grep -r iconv_open * するクセがついてしまった(いやちょっと嘘ついてました。まず最初に configure --help を適当なファイルにリダイレクトしてエディタで眺めます)。

めも