バスマスタ IDE は UltraDMA の夢をみるか(適当)

休み中はぜんぜんやるきなしだったくせに今日になってなんとなくバスマスタ IDE を試したくなったので、パッチを(手動で)あててみた。ついでにちょっとだけいじって IDE コントローラを PIIX4(UDMA/33 対応)にしてみた
しかし、プロジェクトに思わぬ障害が立ちはだかった(←例のトモロヲボイス)Windows95 用のバスマスタ IDE ドライバが、すでにインテルのサイトからダウンロードできなくなっていたのだ。プロジェクトは、暗礁に乗り上げた…いやもうそれはいいって。しかたないので試験的に Win98SE を新規インスコ。時間がかかるなあ。Win95 初代なら setup.exe 実行からインスコ終了まで10分程度なのに Win98SE は1時間以上…。

しかしインスコは滞りもなく一発で終了。ちょっと見直した>qemu

ちなみに Win98SE と OS/2 しか動作確認してないデス。ただし FreeDOS 方面の UDMA(2).SYS は動作しないことを確認済(てゆうか IDE コントローラ検出部分を直さないと認識されないんじゃなかろうかアレは…)