そういや DOSBox ってもう 0.72 が出てたんだよなあ、どーすっか。

0.71 のときのパッチあててビルドすればいいのだが微妙にやる気がしないのは、結局 IME からが後から突っ込めないからなのだった。つまり adddev が動作しないのでありました。

ということでちょっと邪道ですが、adddev のほうからなんとかしてみることにした。optasm を持ってないのでやや難航しましたが、まあとりあえずいけるようにはなりました。やれやれ。

ということで修正版 ADDDEV を一応公開しておきます。
DOS のバージョンチェックをゆるくしてあるので、DOSBox 以外の環境でもすこしだけ便利になったかもしれません。

あと 0.71v に同梱しておいた日本語 106 キー用のキーマップ、どうも複雑すぎて DOSBox 側で完全に対応しきれていないらしい(とりあえず漢字キーとかのスキャンコードがまったく変換されていない)。DOSBox 側を直すか、キーマップ(Jp.kl)側をもっとシンプルなのにするか…たぶん後者のほうがラクだろう……。