めも

  • 比類なき Smedley の人ががっつんがっつん更新していた。とりあえず gcc.4.4.3 の新リリースを落とした。まだ gcc 4.4.3 はインスコしてなかったので。
    …しかし同梱ツールが gcc422.dll を必要とするので gcc 4.2.2 のパッケージも必要なのだった(gcc-4.3.2-os2-20090116.zip の中から gcc432.dll をぶっこ抜いて適当な LIBPATH に入れればいい。これより古いリリースの DLL だと落ちる)。
  • あとで確認したい:「Virtual PC はコンベンショナルメモリの確保が厳しい
    VirtualPC ってメモリマネージャまかせの設定にしてるとあんまり UMB とれなかったような。昔の記憶では EMS さえ殺せば MS-DOS 6.2/V の IME なし日本語環境で(あの無駄にでかい biling sys つきで)630K 程度のコンベンショナルが取れたような気がします。ぶっちゃけ EMM386 の設定がめんどくさい(I=E600-EFFF なんて中の人でなきゃ躊躇なく指定できないオプションだよ…こういうのはヘルプか Knowledge Base に書いといてほしいデス)。