めも

適当です。

  • とりあえず git-1.6.2.4 の OS/2 版作ってみました(os2.jp にたれこんで気が済んでしまい、ここに書くのを忘れていました)
    しかし git っちゅうのは予想以上に Unix 依存したツールだなあと改めて思った。一部の内部コマンドがシェルスクリプト+もろもろツール群(なんちゃらutils と grep, sed, awk あたり)で書かれているため、まともに使うには Unix 的な環境をそれなりに仕込まないといけない。こんなの Windows でホントに流行るの?とかちょっと本気で思いつつある。Win32版は結局 MSYS 全つっこみみたいな感じだし。結局 UNIX 的な流儀を非 UNIX 環境で実践しようと思ったら UNIX 的なお道具一式をひととおり全部移植して「UNIX租界」を作る必要に迫られるんだよ。
  • Mpxplay のスペイン語サイト
    スペイン語なので内容はわからない。それはさておき(さておくのかよ)Videos のページで mpxplay の実際の動作風景が見られますお。自分で動かしたことのない人はぜひご覧あれ(むかし秋葉原のサンボの近くにあるソフマップで、ときどき激古のノートPCでMpxplay動かしてデモってたのを思い出した)。
  • eComStation ストリーミング再生らしいです。私は時間が一度も合わないので、見たことがありません。