近況

…先週いちおう秋葉原に行って、当座のしのぎ用のデスクトップPCをてきとーに見つくろってきました。ろくすっぽ調べもせずにぶっつけで中古屋とかジャンク屋っぽい感じのところダラダラ回って、WindowsXP の正規ライセンスがついてるとおぼしき中からいちばん安そうなのを買いました。セレ 2.4G + RAM256M + HDD40G で 5000円強ぐらい。なんか前のよりマシンパワー落ちた気がしますが今となっては細かい比較も空しいレベルの(ロー)スペックなので気にしないことにしました。でもちょっとケチりすぎたかもしれない(いただいたコメントの通り、XP ライセンスつきで 3Ghz 台の Pentium4 マシンが1万円未満で入手可能なことは店頭で確認しました)。

とりあえずメモリ 512M + HDD250G に換装してから付属の CD で XP インスコ(「再生中古PC用」とか書いてある。へー、初めて見た)→アクティベーションしてから Windows Update。更新できたところをみるとどうやら正規品らしいです。ああよかった。64 ビットに移行するまでこれでしのげるといいなあ。つーかPCスペックに対する情熱のさめっぷりが我ながらどうしようもないなと思った。