Warp V4 (FP13+) のカーネルを SMP 版に

ということで作業メモ。

手順はだいたいこれ。以下個人的備考。

  • 上の記事だと PMDD.SYS も変えてたけど手元の環境だと上書きしたら起動しなくなった。元(FX00505 のもの。ちなみに内部バージョンは 9.25)に戻すと動いた。
    どうしても上書きしたい場合は WX03807 の15枚目(w3807_15.exe)から取り出す。
  • IBM 公式に置いてある更新版カーネル。smp1026.zip
  • これより新しいカーネルが昔 testcase (ftp://testcase.software.ibm.com/ps/fromibm/os2/) に投下されていた。os2site にサルベージされている。smp20050811.zip あたりが最終?(これには clock01.sys が入ってないので他のアーカイブから引っこ抜いてきたほうがいい)
  • OS2APIC.PSD は xr_e003 の14枚目(xr_e003.edk)に入ってるのでいいよね…たぶん一番あたらしいし…(これだって10年前だけどね)
  • カーネル更新するときは os2krnl.sym も忘れずに(起動ドライブのルートに入れとくと Odin の win32k.sys が勝手に参照する)

(2012-03-27 追記)
そういや例の ticket のとこにコメントされていたのですが、Warp V4 の新しいカーネル(いつからかは知らんけど、すくなくとも最終版 w420050811)だと "PSD=ほにゃらら.psd" で PSD ドライバ読み込む構文がエラーにならないんですな。ほんとに読み込んでるのか、単にスルーしてるだけなのかはわからんですが…。