俺と 2012 年と OS/2

まあ OS/2 (eCS) 界隈では今年、OS/2 関連情報サイトに若干の動き(?)があったような。

  • OS/2 情報サイトとしてはもっとも老舗の部類archive.org に残ってるいちばん古いのが 1998年2月とか)といえる OS/2 Warp News and Rumors が os2bbs 終了とかで warpstock.org 内に移転。
  • OS/2 関連ポータルサイトとしてはもっとも盛況といえる(言っていいのか?)OS2World がサーバの HDD トラブルとかでかなり長期間(数ヶ月?)クローズド状態に。
    今年いっぱい死にっぱなしなんじゃねーのとか思ってたけど最近復活した。ついでに微妙にリニューアル。個人的には前より見やすい感じ。

なんか総括しとくべきなんかね。つーかここ3ヶ月くらい仮想マシン内ですら起動させた記憶がないのですが。
いや3ヶ月は言いすぎだ。10月に opus とかビルドしてたから2ヶ月か。
仮想マシンは実機に比べて運用ラクだけどいまいち萌えない…でも正直、いまから Warp V4 を実機にインスコして使い物になる状態にまで持っていく根性がもうないでござる…HDD のこととか考えるとまともにインスコできる気がしない…
(比較的容量大きめの HD に Warp V4 GA をクリーンインストールするのってほとんど無理ゲーだと思う。ディスクドライバの入れ替えだけじゃなくてインストールディスク内の fdisk の書き換えが必要で、それでも MCP や WSeB なんかとは違って起動区画のシリンダ数制限とかあったはず。仮想マシンなら安直に起動ドライブの容量を 4G 未満にすればなにも考えずに済むけど)

来年はどうなるんですかねえ。まあ新規ユーザーの増える要素がなく、既存ユーザーはじわじわと消えていく一方なわけですから、OS/2(まあ eCS も)ユーザーはきょうも絶賛衰退中としか言いようがないのでありますが。