どうでもいい Tips

実は今年に入ってからもまったく OS/2 を起動していないんですが、それはともかく、思い出したので備忘録。
OS/2 のインストール CD に入ってるインストール起動用のディスケットイメージ(\DISKIMGS\OS2\35 の下辺りに入ってる DISK*.DSK)は、VirtualPC やら VirtualBox やらの仮想 PC 環境だとベタの 1.44M ディスケットイメージとしてマウントできる。あらかじめホスト側にファイルコピーしとくとよい。

そういや loaddskf の逆で、FD からイメージファイル作るやつ(savedskf)って確かあったよな…と思ったが滅多に使った記憶ないな。無圧縮ベタイメージ作るなら raread のほうが無難だし。いちおう hobbes にもあるっぽいけど。あと MDVM の特定 DOS 環境作成用のが標準コマンドに入ってた気がする(コマンド名が思い出せない)けどあれでできるファイルは loaddskf とかとフォーマット互換なんだろうか…