近況とか

まあ別にないんですけどね…。
こないだ久しぶりに秋葉原行ったけど Core2Duo ぐらいのジャンク扱いっぽいノートPCが5〜6000円で売ってたりしたので、(バッテリーのヘタレ具合とか気にしなければ)このへん使って久しぶりに OS/2 を実機にインスコしてもいいかなーとすこし思ったりした。
しかし手元にある Warp V4 のリテール版だとインスコが非常にめんどくさいのよね…ということで練習として VirtualBox仮想マシンに新規インスコを試みたのですが…


おい、どういうことだってばよ…。
というか今使ってる環境を俺はどうやってインスコしたんだ…と思ったらこれは VirtualPCインスコした vhd をそのまま VirtualBox仮想マシンに持ってきた(インポートとか使わないで手動で vhd 割り当てた)んだった。え、もしかして昔の Warp V4 って VirtualBox だと新規インスコできないの?

…で、その後いろいろやって、ゲストに割りあてるメインメモリーが少なすぎると逆にダメになるということがわかった(手元の環境では 192M あれば正常にインストールが続行される)。古めの OS/2 は(IBM 純正機以外だと)メモリ多めに積んでも 64M までしか認識しないので新規ゲスト作成時のデフォルトのまま 64M に設定していたらごらんの有様でしたよ。いまいちよくわからない現象だ…