近況的な何か

まあ XP ぶちこんであるノートの Security Essentials が↑のようなことをお知らせしてくれる昨今ですが皆様いかがお過ごしですか。
実際どうしたもんかと思う。どのみち以前買っておいた Windows 8 のアップグレード入れることになるのですがなんとなーく気が乗らない。最大メモリ 3.4G だしなあ(昔の C2D ノートなのでメモリ 4G 積んでも 3.4G しか認識しない)。かといって Linux に腰をすえるほどの根性もないし(やはりエロゲは Windows でないと…)。いまどきのマシン買う経済力(+物欲)もないので Windows7 あたりの突っ込んである再生 PC とか適当に見繕っとくか…と思って秋葉原をうろついたのですがなぜか Vista Business の入ったノート PC が 6000 円ぐらいだったのでうっかり買ってしまった。ちなみに何がうっかりかというと、内蔵 HDD が 40M のモデルだったこと。この HDD サイズのモデルだけ SATA じゃなくて IDE(LIF) 接続なので HDD 増設面での拡張性がほぼ詰んでいる。基板には SATA 接続用コネクタもあるっぽいんだけど接続ケーブルがないのよね……つまりこのスペックで満足するしかねえ的状態。まあ HDD 容量以外の不満はそれほどなかったり。ノート PC ってこんなに軽かったんだね!いままで持ち運ぶと腰とか肩とかにひどい負荷がかかるものばかりだったので新鮮です。今までつかってたやつの3倍ぐらいバッテリ持つし!(今までがひどすぎただけである。1時間半も持たなかったし…)