チラシの裏:フロッピーディスクを店頭で買えないこんな世の中じゃ…

ツイッターに垂れ流しておくとほんとに記憶から流れてっちゃうんだよな…おじいちゃんご飯はもう食べたでしょ状態…。

(ハードディスク以外では)フロッピーからしか起動できない系のマシン動かしてる人は、フロッピーのメディアをどう確保してるんだろう。通販ならあるけどなんか状態がピンキリな気がして不安なんだよな…。
ということでデカめの家電量販店とか秋葉原に出向いたときはできるだけ注意して存在を確認するようにしていたのですがほんとにぜんぜん売ってねえ秋葉原だと中古とかジャンクとか売ってる系の店で新固品(要するに未開封がスポット入荷することがあるけどこれは買えたらラッキーなものだし。あとは使用済の中古品とかもあるけど…。

…実は1月ぐらいに秋葉原に行った時は、ヨドバシカメラビックカメラソフマップ)に Imation の新品が数箱置いてあったのですよね。ただ今月確認したら両店とも棚から消えていた。通販のほうだと「お取り寄せ」だったり「在庫あり」だったりするのでタイミングが良ければ店にも在庫があるのだろう… (ちなみに Imation だけど、日本法人のほうでは国内販売終了の告知をしているが、本家のサイトでは見当たらない。というか検索したらむしろ「終了予定はない」というニュースが引っかかって吹いた)

結局、今の秋葉原で、店頭で確実に入手可能な新品のフロッピーディスクということになると、磁気研扱いの Hi-Disc のやつになりそう。磁気研のショップ場所がなんかわかりにくいんだよな…)かあきばお〜零に置いてある(あきばお〜は何件もあるけど、フロッピーが売ってるのは零だけだと思う)。ちなみに磁気研ショップのほうが安かった。

(2015-04-04追記) きょうアキバヨドバシを覗いたら棚一列分ぐらい置いてあった(ついでに言うとサンワサプライのクリーニングディスクも乾式・湿式両方売ってる)。ソフマップビックカメラ店の確認を忘れたが駅前店に置いてあることは確認した。あとあきばお〜2号店にHi-Discのやつが売ってた。置いてる店が地味に増えてる…?いや多分在庫のタイミングなだけだと思うけど…。