FreeDOS and FreeDOS(98) unstable kernel

…で、去年ぐらいから FreeDOS開発版カーネルを少しいじって、DBCS ベクタ関連を修正したり(公式カーネルだと int 21h, ax=6300h で返されるポインタが微妙にバグってたり country.sys 読み込み時に DBCS ベクタの内容を更新してくれなかったりして素直に DOS/V 化しにくかった)FreeDOS(98) の成果を悪魔合体とかちまちまやってたのですが、せっかくなので軽くバイナリ晒してみたり。

カーネルのバイナリ(IBM PC FAT16&FAT32, NEC PC-98x1 FAT16)とソース

まあぶっちゃけ「FreeDOS(98) で FD がふつうに起動したよ記念」みたいなもんですが、


ファイラーの代表格とも言える FD が動いたことで(自分の中で)思ったよりテンションが上がったのでまあ多少はね?という感じで、はい。とはいえ PC-98x1 版純正 MS-DOS の固有機能を実用レベルまで実装するのはかなり遠い道のりと言わざるを得ない…(IO.SYS のコード覗き見は法的に禁じ手だしね。UNDOCUMENTED 9801/9821 がなかったらそもそもやろうとさえ思わなかった)