メディアが先か、ドライブが先か

どうでもいい近況から始めますが、最近またUSBのFDドライブを入手しました(3台目)。
いや3台もいらないんですが、なんかハードオフで108円だったから、つい…まあ読み書き時にエラーの出るディスクもドライブを替えるとうまく読み書きできることがあるので完全に無駄ではないんですが。
しかしジャンクとは言え、メディアよりもドライブのほうが入手が容易になる(≒安い)とは予想外でした。こういうリムーバブルメディアってだいたいまともなドライブが入手できなくなったあとでも対応メディアがずっと売ってたりするもんなんですけどね…(部屋の片隅にある、もはや読み出し手段のなくなったPDメディアを眺めながら)