qemu on windows

すげー、やっぱりあるんだ

とりあえず bochs で使ってた DOS の hd イメージを持ってきて起動してみました(むりやり DOS ネタにしてみる)

  • なんか色使いがヘンでした
    (ホスト側の bpp によって画面の出具合が違っていた。ウチの環境だと16ビットがいちばんまともだった)
  • DOS/V 日本語モードは表示不能だった。
  • 日本語固有キーが打てない。円記号とか打てないので日本語キーボードでの現実的利用は難しい(SDL の Win32 版で日本語キー取るのって…たしか SDL 側の修正が必要だったんじゃあ…)
  • 動作速度は(bochs に比べて)明白かつ圧倒的に速い。
  • ためしに bochs 用の Win95 HD イメージを起動してみた。スタートロゴの途中で止まった。

英語キーボード使おうかな…。