2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A20 の挙動について調べてたんですが…

手元の環境ではこんな感じですた。なんつうかこう…予想以上にバラバラ。マイクロソフト謹製の HIMEM.SYS をぶちこんでない DOS 環境だと互換性がけっこうきびしいような気がする。おかげで手元のマシンで FreeDOS の XMS ドライバが「A20 が開きっぱなしで制…

きょうの Odin:しずくキャプターリリカルすもも、みたいな感じの(適当)

なんか体験版でてたそうですので、ちょろっとやってみました。 zip 版のほうを適当にほどいて、ベースディレクトリ名だけ日本語だったのでリネームしておく。あと MSVCRT.DLL が必要なので別途入手。んで起動。 なんか微妙にダメっぽい警告が出るが、とりあ…

正直、休みの日のほうが疲れる

のはなぜだろう。(「なぜだろう」なんて書いてしまったが、じつはむしろ考えたくないのだった)

俺と A20 と EMM386 と JDISP

こないだのアレですけど、さっき確認したら qemu-0.8.0 でもそうなった…アチャーしょうがないので qemu-0.8.0 の bios.bin のパッチ版も同梱してみた。というか A20 ラインの制御ってけっこう機種によって違うもんですなあ。手元のPCでいくつか調べたのですが…

「おさけです」というご愛嬌

いや、ビールとかチューハイとかの缶の上に書いてあるでっしゃろ、「おさけです」って…。それにしてもだ。果汁入りの缶チューハイより無果汁のファンタとかのほうがヘタすると高かったりするのはアレですか、やっぱ比類なき化学の力にはそれなりのコストがか…

きょうの Odin

今度の新作出したらひとまず終了って感じの某ブランドがファンディスクみたいのを無料提供しちゃってるみたいなので、OS/2 上でひとつ。 とりあえず落としてきた exe 実行。いけそう? インストール先のパスに日本語文字が含まれるのは Odin 的にイヤな予感…

よかった探しという名の現実逃避

たしかに XBOX360 のコントローラはさわり心地がかなりいいのでPC用にひとつ欲しいかもしれない。まあ本体はいらないですけど…。

とかその他とかのメモ

DOS

LunarEMM v4.07c ESESMBC Opera 8.53 いれた。なんか前(8.50)より表示が速くなってるような気がする。ふと思いついて Win95 突っ込んであった 486DX4-100, RAM16M の古いノートにインストールしてみた。すげえ、ちゃんと動くぜ! ちょっと感動した。スタイ…

最近の bochs で日本語版 Win9x の挙動がけっこうヤバげな件について

より正確には JDISP.SYS + EMM386 の組み合わせが超やばい。なんせ、こう、 とりあえず Win95 をコマンドプロンプトオンリーで起動。 日本語テキストモード(vm 3)とかグラフィックモード(vm 12)に切りかえ ぶっちゃけこれだけで死ねる(ログ爆発、ゲスト…

るるぽー

意識がかなり朦朧としています。とりあえず書けることだけ書いて…。

あるいはその他のめも

DOS

HX DOS Extender V1.99 pre-releaseネタ元 drdos.org。Win32 の PE フォーマットバイナリを実行可能な DOS エクステンダ、というのは他にもあります(WDOSX とか Pharlap の TNT とか)が、Winsock のエミュレーションまでサポートしてるってあたりは結構き…

bochs-2.2.6 for OS/2

OS/2 Warp News and Rumors で知りました(ネタ元として "From os2.org" と書いてあったけど os2.org にそれらしい記事がなかなかみつからかなった。英語のほうじゃなくてドイツ語のほうだったのね…)。せっかくなので(何がだ)os2.jp のほうにタレこんでみ…

みみたぶみみたぶひなまつり

みみたぶって響きそのものにただようちょいエロ感について。というか何のためについてるんだろうなあこれって。まあどうでもいいですが…。