2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺と Win32 コンソール(2):半分冗談で msvc/mingw32 用のオレオレ getch を模索してみた

いわゆる「澤」問題。よりくわしく言うと「getch でカーソルキーとか押すと 0xE0 のプレフィックスがついちゃって DBCS 入力にものすごくさしさわりがってゆうかこれじゃカーソルだか 2byte 文字だか判別しようがねーだろゴルァ」問題。(詳しいの?それって詳…

んー

そういや 2.4.2-jpfix のバイナリ、いちおう作ってはおいたんだけど上げたほうがいいんスかねえ…。(正直、Win95+Cirrus の構成が 586+NoSMP でないと動かせなかったのでけっこう萎えている)。

今年の汚れ、今年もウチに

おいおいあとひと月ぐらいで今年終わっちゃうじゃんか。どうなってんだ(俺の中の時間の流れ的な意味で…)。

俺と Win32 コンソール(1):オレオレ wcwidth

最近なんとなく Win32 のコンソール API をごにょごにょしたくなる気分だったのです。なんか微妙に説明不足感が漂うんですよね、このへんって…。ということで(どういうことなんだろう)、コンソールに表示する文字の幅を調べる wcwidth 的なやつ。素直に Wi…

レマン湖

はラムサール条約と関係なかったか。あれはレじゃないほうの漫湖だったか…。

きょうの Odin

少し前に人んちで XBox360 用のネクタリスをちょっとやらしてもらってから焼けぼっくいに火がついた感じでPC版のネクタリスが気になっていたのです。昔ダウンロードしたのをバックアップしておいた CD-R が最近ようやく発掘できました。ぶっちゃけ素直に W…

現実世界からのディアスポラ

彼女通信ってのはアレですよね、別々の経験を経たクローン同士が一堂に会して議論するというグレッグ・イーガン的世界の実現ですよね。日本人は未来に生きてるね!(注:もちろん私は DS など持っておりませぬ)。

2.4.2

どうやら出たっぽいです。オフィシャルサイトでアナウンスされた時点では、ソースアーカイブやらバイナリパッケージやらの実ファイルがまだ落とせる状態になってなかった。昨日今日でようやく来た。んでまあ早速つくってみようかと思ったんですが…。 configu…

そういう日だから

そうやってなんでも13日の金曜日のせいにすればいいさ…。

俺と Virtual PC と検出

(おもに OS/2 ゲスト向けに)動作環境が VirtualPC 内かどうか検出したくなったので、このへん見つつとりあえず Win32 用の検出コード書こうとしたら mingw の gcc は構造化例外構文をサポートしてなかったでござる。なんということでしょう、OS/2 にたどり…

冬は死中の季節

きのうはさむさでひさしぶりにからだがふるえました。りあるで。