2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

...

PC の日付が1日ズレてた…いつからずれてたんだ? まったく気づかず jpfix-20060129 とかしちゃってたヨ…ガクリorz しかしめんどくさいからファイル名は直さないのであった。

めも(OpenWatcom 1.4)

the Inquirer: "Open Watcom" free compiler looking for AMD64 help元ネタこのへん(1月30日)。Scitech の Kendall Bennett にインタビュー。SNAP って OS/2 だとほとんど「ないと死ねる」レベルに近いドライバだと思いますが、他だとどうなんでそ。新…

bochs-2.2.6-jpfix

とりあえずまた作成。2.2.5 用のパッチをほぼ機械的にあてて configure && make、という感じです。2.2.5 よりバイナリサイズが微妙に小さくなっていてやや不安。何か間違えているのかもしれません。なんか微妙に SMP ブームの気配があるので(ほんとかよ)SM…

\ の先行き不透明感を是正するため…

秋葉原でシリコングラフィクスのジャンクキーボードが 500 円で売ってたので買ってきた。こちらのほうが全体の重量感とかキーの叩き心地とかWindows キーがないとことかいろいろいい感じ。さよなら SUN Type6 USB。どっちも F 社製な気もするけど…。

めも

Windows のファイル名における全角英数字と半角英数字の問題 うお、http://www.f-team.org/ が…。 (01-25 04:00 いま見たら直ってた。うーん、何だったんだろ)

OpenWatcom 1.4

とりあえず Windows 用だけ取ってきた。でっかい exe です。うち帰ったら入れてみよう…。予習というわけでもないですが、OpenWatcom のページに載ってる List of Changes 1.4 をぶっちゃけ気味に無断翻訳してみますた。 いやなんつうか、以前の(1.3 までの…

れでぃーぼーでん、るー

むかしCMでそんな歌が流れていた記憶が。 さいきん無性に食いたくなったのでファミリーパックのバニラを買ってしまったのですが、想像以上にねばっこい。やはりレディーボーデンはストロベリーに限る。

めも

電気用品安全法

ruby-1.8.4-os2emx

いちおうバイナリあげてみますた。ライブラリのスクリプトはほとんど修正していないので、本気の運用にはおすすめできない。今後の検討項目: カーネルのバージョン上げて CLOCKSCALE を試す(コプロセス使用時のデッドロックが多少は改善されるんじゃないか…

あかるい夜は雪のせい

さむいので家にひきこもっていました。というか夕方まで爆睡。

ruby-1.8.4-os2emx

まあ現状のパッチで「あーなんかごちゃごちゃやってんな…」とかそんなくらいにお考えいただければ。なんてことやってる間に外もすっかり明るくなっちゃって…って雪降ってるし。やけに白いと思ったら!

俺と Sun Type 6 USB キーボードと Windows と漢字キー

今のままだとコマンドプロンプトで日本語入力がほとんど不可能なので、思い立ってスキャンコードを適当にアレしてみた。 REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout] "Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,0…

俺とデスクトップと壁紙

ほんとに壁紙に設定したくなる画像ですね。ためしにひとつ設定してみました。普通にいい。うほ。実はいままでデスクトップに壁紙を設定した状態で常用してきたことがほとんどなかったのでした。壁紙使うのってそれこそ「デスクトップ画像を晒す」ときぐらい…

何を食っても何かを思い出す

100円のチーズデミグラを食べてみた。まずくはないけど…ああゆうソースの味はどうしてもイシイのレトルトハンバーグを連想させる。イシイのほうが高いか。

めも

OpenWatcom 1.4 IDE 日本語化キター。それにしても zip 版でないなあ。諦めてインスコしますか…。

めも

じつは起動さえも最近はあまりやってなかったりして(0.8.0 で eComStation の DemoCD が起動しないことだけは確認したのですが)。Sun の USB キーボードがいけない気がしてきた(漢字キーがないのでゲスト環境での日本語入力とか絶望的)。といいつつ適当…

俺と OS/2 と ruby-1.8.4:年末年始編

年末からちょろちょろ弄ってはいたのですが、make test-all でテストをかけると openssl のテストで固まってしまう。双方向パイプが必要みたいなのでそれっぽいのをでっちあげてぶち込んでみたけどやはりダメですよ。これだけのために一週間以上悩んでいたの…

私の名は磨耗

自分の中では鷲巣様の声は西村晃なんだよなあ、なんて詮無いことを思ったりする。

めも

Windows Driver Foundation のカーネルモードドライバーフレームワーク (KMDF) に Windows Server 2003 SP1 DDK が入ってるそうです。よく考えたら単体の DDK も無料ですが、KMDF のほうは個人情報を入力しなくても手に入りますね。 OpenWatcom 1.4 のソース…

なるとの日・2006

めでたさとかいうより「これにて正月終了」的なやるせなさのほうが。ともあれ、ことしもよろしくお願いします。なまぬるいページなのでなまぬるく見守っていただければ。