2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の話

いまごろ読みますた:なんか VRAM リードって遅いよね、的な。なんかすげー昔(いま見たらマジで10年近く前だった)に V-TEXT ドライバみたいなのを作っていたときの記憶がおぼろに蘇ってきたのでなんとなく書いてみますが、たしかにスクロール時に VRAM t…

めも

DOS

HX DOS Extender : おおむね Version 2.8 (2006-09-14)変更点未確認。 小ネタ:プリイントール OS としての DOSしょっぱなのトピックはいきなり非合法的ですが「たぶん PTS-DOS32 の主用途は PC へのプリインストール OS じゃないですかね、特にロシアでは。…

ボーランドが「Turbo」を復活とか言ってたので、

無料版をとりあえずやってみっか…と思ったのですがPC1台に対してどれかひとつの言語しかインスコできないとかいうことらしくてすこし途方に暮れた。まあせっかくなので、往年の Turbo ブランドにそこはかとないリスペストを捧げるという意味では「(Object…

ロートルの日・前夜祭

「今週…今週さえしのげば…来週は平日すくなめ…平日すくなめ…」と自分に言い聞かせてどうにか流し終えた先週の日々。

PC-9801/9821 の BIOS のくわしい資料って Web 上にないんかなあ

こないだやってた FreeDOS(98) 方面のアレですが、98 の実機上でフロッピー に sys かましてブートしても実機のハードディスク読んでくれないのでちょっと(むしろ、だいぶ)困っていたのでした。HD に READ コマンド発行しても NOT READY エラーが返ってく…

めも

ようつべキター。そういえば自作(同人)ゲームのムービーを自分でようつべに上げてたとこがあったような気が…ここだけだったかな。 そういえば澤田石さんのページが消えちゃってるようなのですが… そういえば ニホンのぐーぐるで WarpVision を検索したら期…

激情をブチ撒けろ

いやじっさいゲームはやったことないし、アニメも全然観たことありませんが(千葉県民が全員チバテレビを視聴可能な環境にあるわけではないのです)、そういう人間でもあれはじゅうぶん聴けます。てゆうか第一回から欠かさず聴いてる。…勿論うたわれるものら…

OpenSSL-0.9.8c toolkit for OS/2

とりあえず作っといた:openssl-0.9.8c-os2-20060907.zipなんか Camellia サポートとか CHANGES に書いてあったので enable-camellia してみたら emx 標準の gcc 2.8.1 には inttypes.h なんてないのでエラーが出た。とりあえず適当に定義して通した。ちゃん…

めも

OpenSSL Security Advisory、でもって 0.9.8c と 0.9.7k リリース。あー、またいっちょやるのか。とりあえず落とさないと。そういや大物 port における OS/2 界のワンマンアーミーこと Paul Smedley な人の移植ツールの中には openssl の InnoTek 版とか入っ…

FreeDOS(98):夏休みが終わった後から宿題の自由研究を…

DOS

祝 1.0 正式リリース! ってことでもないけどすこし作業してみた。 DOS 3.3 拡張領域(論理セクタサイズ 2048 バイト) DOS 5 領域(論理セクタサイズ 512 バイト) とりあえずフロッピーに読み書きできるところまでは何とかやりたいナ…とかおもってはいるの…

ヴァスコ・ダ・ガマ

という言葉がふいに頭に浮かんだのですが、つまりこの人の苗字って「ガマ」なわけ? でもダ・ガマという表記はマ・クベっぽくて微妙にいけてる。たぶん気のせいだけど。つまり秋はあんにゅいなの。

めも

メモり忘れ:DDK とか。 メモリ忘れその2:最近の MS のコンパイラは Unicode 向けに最適化されています、みたいな話(スレの主旨とは違うけど…)

FreeDOS 1.0

DOS

かーねるうぷでーといつ告知すんだべ、とか思いながらさっき FreeDOS.org 見たらいきなり 1.0 アナウンス。おおう、なんだか唐突ですね? …ブート FD イメージ落として起動してみたらカーネルが "build 2036 cvs [version Aug 18 2006 compiled Aug 18 2006]…

ホットでも、アイスでも

コーヒー飲みたくなってアイスコーヒー作って飲むと「やっぱホットでよかったかな…」と思い、ホットを飲むと逆にアイスのほうがうまかったような気がする。つまりそんな季節(まとめる気なし)。