2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

ってほどでもないけど… XMS の拡張メモリを確保するとき、最大空きメモリブロック以上の容量を確保しようとすると以降の動作が不安定になる。というか手元の Win98SE + 付属 himem.sys だとシステムが落ちた。 Winbond の NIC、W89C840(A)F と W89C940F のデ…

KILL (Keep It Lukewarm, Loser)

そろそろ新年度ということで、なんとなくデザインいじってみました。はてなダイアリーの中ではいちばん味気ない部類のレイアウトになったという自己満足(最近はテーマ使わないようにできるんですね)。でも Netscape Communicator 4.x の場合はスタイルシー…

人間の能力は死ぬまで向上するわけではない

DOS

まあ作ってみたので晒してみます。マジ適当ですが。xmsramd_20050328.zip以下、個人的なチラシの裏: ブートセクタをそれなりに正しく設定しないと chkdsk がディスクを調べてくれないようだ。 FAT12 と FAT16 ってどうやって判定してんのかなと思ったけど、…

チャーリーそこのけ

環境移行が中途半端なまま。作業が面倒なのでジャンクのノーパソいじって現実逃避。486DX-100 とかでも DOS プログラミングならそこそこいけてしまう…でもネットはきびしい。

めも、他。

DOS

適当に書き並べるだけ… DR-DOS.org リニューアル。 FreeDOS-32 0.0.4 (2005-3-19)例によって Silphire さんとこの日記で知りました。 FreeDOS(98) 2.0.35a 化そういえば retropc.net の cvs リポジトリってどうなったんでしょう。4月になったら復活するのか…

環境移行近況

買ってきた HDD にとりあえず OS インスコした。長年放置してきた Win2K もようやく無駄にならずにすみそう。でも無意味に変態構成にしてしまった。MBM で基本パーティションふたつ作って先頭に Win2K (NTFS)、後ろに Win98SE (FAT32) 。今はすこし後悔して…

生涯現役と生姜湯原液は似ている

にがにがしいあたりがね(何が言いたい?)。

(メイン環境換装中…)

と言いますか、先々週ぐらいにマザボ+CPU+その他いろいろいただいたのですがようやく今週マザボに CPU ぶっさして電源入れたような。今はマザボの箱の上に基板のせてむきだしのまま通電、買ってきた HDD のサーフェススキャン中であります(初期不良交…

2.2.pre1 (2)

とりあえずソース落として cygwin で作ってみました。あいかわらず手元の環境だとオプション山ほど指定した configure が途中で止まる。何度か(10回以上)実行するとそのうち通る。 ちょっとうれしいのは最近 bochs 旧来の VBE と cirrus 部分の統合化が…

有機式コーヒーフィルター、またの名を腎臓

つまり尿がなんとなくコーヒーくさいってのは血液中のコーヒーっぽい成分をいろいろ濾しとったあとの残り香みたいなもんで…何いってんのかよくわかりませんが。

2.2.pre1

うひゃー、何気に出てる。(てゆうかほんとは bochs スレで知りました)ウチ帰ったら久しぶりにやってみるか…

(無題)

なんとなく思うところあって DOS の RAM ディスクとか自前でへろへろ書いてるんですがぜんぜん進んでない。導入部分のコードとかとろとろ書いたらもうめんどくさくなってきた。よく考えたら DOS のブロックデバイスドライバって過去にほとんど作ったことなか…

DigitalMars C++ 8.42 (2005-03-14)

DOS

出たそうです。(c++.announce の 激シンプルなアナウンス投稿)だから DOS カテゴリにいれるのはどうよと。我ながら。

ホワイトデーとか、華麗にスルー

てゆうかごめんなさい。

Enhanced DR-DOS 7.01.07 STABLE release (2005-03-07)

DOS

なんかいきなり STABLE 版出てるし。「バージョン 7.01.07 やっとオワター! 次は 7.01.08 イクヨー!」とかそんな感じでしょうか。超がんばれ。ところでさっき気づいたのですが、drdosprojects.de のリンクページに IBASE っていうマザボのメーカーが張って…

小春日和ウボラー

なまあったかくなってきました。

めも

DigitalMars C++ beta (2005-02-26)。前回ベータ (2005-01-31) からの更新点はバグ修正のもよう。(2005-03-04 追記:さっき確認したら3月2日版の beta がきてました) なんかこれってすこし前にも聞いたことあるような気が…。でも原文の日付も2月28日…

FreeDOS kernel 2035a

DOS

なんか fd-kernel 中でのアナウンスが freedos.org のトップページに流れるのにちょっと時間差がついてた気が。というか私も fd-kernel なんぞはふだん見ているわけでもなく、Silphire さんとこの日記で知ったクチなのであります。うーん、fd-kernel は萎え…

で、

思い立って劇場版AIRの上映館を調べてみたが、やはり千葉ではダメですた。 それより久しぶりに映画情報なんか調べてたら別のやつが気になった。 Moog といい Kurzweil といいシンセ業界の人はカナ表記で微妙に困る。(Kurzweil のスペルあってるだろうか…) …

耳の掃除は綿棒で(風呂上りに)

どうして耳垢ってあんなたまるんかねえ。んで、それで聴こえがわるくなってんのかというとそんなこともない(と思う)し。