2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返って

…ごめん、ここ1〜2ヶ月ぐらいのことしか覚えてないから無理でした。おれはもうだめだ。しょうがないので(ここ1、2ヶ月の)DOS 系の個人的トピックでも書いてみます。 DOS 互換エミュレータ(MS-DOS Player, VTDOS) JWasm の(既存の masm 系アセンブラ…

最近の qemu ってさー

Linux(つーか kvm)意外眼中ないような感じだよねー。(今のところ)kvm に関しては赤い帽子方面と国際事務機器方面は一蓮托生っぽいふんいき(なんとなく変換したくない)なのでこの傾向はほとんどどうしようもないように思える(ヒント:Anthonyな人のメ…

IE6「ウェブブラウズは任せろ!」「やめて!」

まあ大晦日だし、なんか書いとくか…(なげやり)Windows2000 の悲しさというやつで、たまに IE6 を使ってウェブブラウズ(カタカナだとなんか嫌だ)してると「ブラウザのアップデート(もしくは乗り換え)をおすすめするヨ」的な告知がでることがあります。…

俺と Win32 コンソール(3):とりあえず IME のオン/オフとかやってみる

まあ Alt+漢字のキーストロークを keybd_event で叩き込むだけでいけるんですが。 void ToggleIMEStateByKeyStroke(void) { /* キー注入結果を反映させるための待ち(手元の環境では単なる Yield 扱いの 0 でも問題なさそうだった。環境によってはもっと大き…

そろそろ 0.12.0 が…

これ書いてる時点で 0.12.0-rc1 はリリースされてるし、ちょっと前に rc2 分の Changelog も入ったのできっと今年じゅうには 0.12.0 正式版とか出るんだろうなー、とは思う。しかし 0.12.0 はソースツリーから kqemu 関連のコードが(すでに予告されていたよ…

そろそろダイソーは SD メモリカードとかUSBメモリを

売ってもいい頃だと思う。512MB を 515円ぐらいならいけんじゃね? とか思ったりするんだけどなあ…

俺と Win32 コンソール(3):オレオレ getch その2

もうすこし真面目に作ってみて放置しておいたのを、ふと思い出したので捨ててみたり。

0.11.1

新リリース出たってさ。とりあえず落としただけで、まったく未確認。正直メーリングリストも読んでないのでほんとにわがんね。

「嫌なら見るな!嫌なら見るな!」的なアレ

いつぐらいからか忘れたが、某livedoor reader からログアウトするとなんかポータルっぽい画面が出てくるようになった。それはまあいいのですが、そこに出てくるニュースのヘッドラインが妙に釣る気満々で鬱陶しい。ゴシップジャーナリズムは夕刊紙だけで十…

VTDOS

dos

土日は PC どころじゃなかったしなあ、ということで今ごろ試してみました。 SHELL を指定しないと DOS 6.3 相当(初代 Win95 の command.com を指定すると DOS Version は 7.0 になった。FreeCOM は動きませんでした。ざんねん)。あれ、実際の画面サイズと …

しわっすー

毎年一回はこのタイトルでいけるね…(「8月の現状」とかとだいたい同じ意味で)