2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

DOS

drdos.org から拾ってきたネタふたつ。 FreeDOS kernel 2036test (2006-05-21)問題が出なかったら test から本ちゃんリリースになるとかならないとか?(よく読んでないので適当) Mpxplay 1.54 alfa2 (2006-05-16)ほぼバグフィックスのみ、とか Forum には…

ヨーグルト500グラム一気食い

これノンファットだからいくら食べても太らないのよ!とか力説しているアメリカ人が(以下略)。

めも

DigitalMars C++ 8.48 (2006-05-04)落とそうと思ったら ftp 死んでれら。 KMDF の 1.1 が出てるそうです。

バックアップっぽいのをためしに作ってみますた

なんか history.pl のソース(っていう言い方もなんかヘンですね)見たら書き込み時のフックってけっこうあっさりできるんだなー、と思い、いろいろ妥協した感じのやつをなんとなく作ってみました。とりあえず自分のとこにはつっこんでみたのですが、「当日…

弱り目に刺されめ

風邪ひいて厚着で寝込んでるようなときに限って蚊がむやみと多い件について。てゆうかまだ5月なのにもう食われるのかよ!

nkf 2.0.7 beta (2006-05-06) 16bit バイナリ(DOS, OS/2 1.x)

結局やってしまった…。nkf207b1-20060506-dos16-20060520.zipソースのパッチだけでいい人はこのへんからどうぞ。ちなみに DOS 版、OS/2 1.x 版とも Windows2000 上でコンパイルと動作テストを行いました(NT/2000 はなにげに OS/2 1.x エミュレーション機能…

簡単なんだよこんなの_| ̄|○

というかもう MUSASHI -GUN道- の曲だとしか思えなくなっている。

チラシの裏:openssl-0.9.8b, libiconv-1.10 ja1

そういえば OS/2 版 openssl では過去バージョンとの互換性を取るための forwarding DLL が作成されるんですが、これは通常、emx のランタイムがリンクされるのです。0.9.8a の DLL を作ったときは「ただ新 DLL のエントリに飛ばしてるだけ(実際のコードは…

俺と nkf と砂場遊び

必要性はほとんど考慮していないが、UTF 関係がまともに使える 16bit バイナリを作ろうかと思ってごじょごじょいじっていた。いちばん悲しかったのは、16bit とはいえまがりなりにもプロテクトモードで動作しているはずの Borland C++ 3.1 で Out of Memory …

「ソースかつ丼、ソース抜きで」

いや、ソースかつ丼とかみそかつ丼をたのむと店側がデフォルトでソースかけてくるじゃないでうか。あれがどうにも不満、というか ソースかかりすぎ(もっと少なめでお願いしたい) なんかソースそのものの味がいまいち な気がして…衣にからみついたこのソー…

めも

ttaenc 高速版(2006年5月4日)元サイトからソース落としてきたのですが、マルチスレッド化以外の最適化はなんか比類なきインテル様謹製コンパイラにおまかせチックな気配が…午後のこ〜だみたくアセンブラレベルでゴリゴリハンドオプティマイズってんのかと…

戦略的に正しいメールアドレスの晒しかた

まあぶっちゃけ、連絡先は公開しないわけにいかないけどなるたけスパム業者にメールを送りつけられない方法で…という意味らしいのですが、そういうお題をさいきん個人的に振られてしまい、すこし考えていたのです。機械的にメールアドレスを採取されないとい…

OpenWatcom:きょうのトリビア

OpenWatcom のインストール用 exe ファイルは――自己展開型 zip アーカイブである。いや、エロいゲームの体験版とか落として/もらってきたときはとりあえず一度 unzip とか lha にかけてみるのが習慣化していたのですが OpenWatcom は盲点でした。たしかに u…

一日30錠ってよく考えたらけっこうな量ですよね

つまり瓶詰エビオス1200錠も一月半持たないわけでさ。

めも

DOS

Mpxplay v1.54 alfa1 (2006-05-01)ネタ元 Mpxplay の Forum。というかプライマリサイト http://www.mpxplay.net/ に今つながんない気がする。 こんな mp3 プレイヤー作っちゃいました。こんな mp3 プレイヤーも作っちゃいました。なんか Mpxplayer の Forum …

0.8.1 キター

といいつつ落としただけですが。Player とか無料化した VMware だの比較的廉価な(IntelMac 対応で知名度上昇に成功しつつある)Parallels だの売物系の攻勢にも結構めげずに発展している(ような気がする)のは結構すげえような。 というか最近のは Win9x …

俺が16ビットに埋没している間に文明は発展してゆく…

(今回は前置き抜き)なんか nkf の 2.0.7_beta1 というのが出ていたので、とりあえずごじょごじょ弄って OS/2 用のバイナリ作ってみましたヨ。nkf207b1os2-20060505.zipなぜか DOS 版バイナリも入っています。DOS 用だけど djgpp で作ったので 386 未満切り…

そういえば Unicode 使える nkf 単体って OS/2 版なかったよね? とか思って……

最新版取ってきてつくってみっかー、と思ったのですがなぜか16bit DOS 版とか djgpp 版とかをごじょごじょやって一日がおわってしまいますた。 ここにある DOS 版はどうやってコンパイルしてるのかな…たぶん VC++ 1.5 だと思うけどコンパイルオプションの詳…

人生愚落を共にして

平日なんだけど中途半端に休日っぽい雰囲気がそこいらじゅうにただよっております。あー。