2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2.3pre2-jpfix

書き忘れてたけどいちおう作っといたヨ。configure --help してみたら --enable-pni が旧式になってて、かわりに --enable-sse=4 が許可されていますた。うひょ。しかし問題が。ゲストで DOS 起動するとき、EMM386 入れてると "interrupt(): gate descriptor…

上の口より下の口

最近、辛いものがいろいろ厳しくて。いや、食べるときはかなり平気なんですが、一日ぐらい後がむしろ問題で…。

「2.3 pre2 が急に来たので…」

うわほんとに出てた。最近ぜんぜん見てなかった(てゆうか先月に 2.3 pre1 とか出てたんだなあ。完全にスルーしてしまったヨ)。

めも

DOS

また drdos.org の wiki から拾うか。 HX DOS Extender 2.6 ぐらいぜんぜん関係ないがここにはアセンブラで書かれた Web サーバなんちゅうものがあったりする。 Mpxplay 1.54 alfa 4 (2006-07-02)プレイヤー本体だけじゃなくてプラグインとか Wavpack エンコ…

「FreeDOS(98) をとりあえず実機で動かしてみたい」的なモチベーションがそこはかとなく…

DOS

…高まったので、夏休みの自由研究みたいな感じでちょろちょろいじっているのですが、あまりにちょろちょろすぎでちっとも事態が進展しないのでありました。実機での運用を考慮した場合、やらないといけなそうなこと: フロッピーディスク対応(とりあえず 10…

こんな季節を遊びたい

え、もう夏休みの人いるの? ウボァー

そういえば思い出したので…

Win98/Me の延長サポートがきょうでしゅーりょーということらしいので、なんとなく Win98SE を起動して Windows Update かましてみた。なんかエラーがでた。ああ、IE6 にしないとダメなのですね…やれやれ。ついでに Firefox 1.5.0.4 とか Opera 9 とかも入れ…

ふたつじゃ不十分ですよ

キーボードであくしょんとかしゅーちんとかのゲームをやることに限界を感じる昨今。指が、指が。寿命か。わかってくださいよ。というかいまどき「N キーロールオーバー」なんてものが本当に必要とされているのって実はそういうゲームだけなんじゃないか、と…

いわゆる「にょろ~問題」とか「ま〜りんちゃん問題」とか言われたり言われなかったりするあのへん(DVD 版)

ちなみに「にょろ~」が FULLWIDTH TILDE (U+FF5E) で「ま〜りんちゃん」が WAVE DASH (U+301C) なわけで。ふと思ったんですけどね。こういう話です。えーとですね、たとえばさ、DVD とか CD とか焼くとき、中のディレクトリとかファイル名とかに日本語使っ…

キリコ・キュービィ.age++

今年はいちども笹の葉見なかったなあ、七夕。

nkf 2.0.7

ネットもろくろく見ないで半死状態になってる間に beta が取れて正式バージョンになってますた。とりあえず OS/2 向けにコンパイルしたバイナリを上げておきました(そいで、os2.jp のほうで告知してみました)。 ちなみに、突っ込んであるバイナリの名前が …

めも

DOS

Mpxplay 1.54 alfa4 (2006-07-02)あと Prologic surround plugin も。 FreeBASIC Compiler 0.17b jul/02 testingリリース版やテスト版の案内は freebasic.net → forum → News から。 そういえば FreeBASIC で思い出したけどさ、FreePascal も snapshot のほ…

いきててよかったFreeDOS

DOS

NewsForge の記事の日本語訳も出たようです(すべての記事が日本語訳で読めるわけではなく、たとえば OS/2 の FOSS に関するものなんかは訳されませんでした。逆にいうなら FreeDOS 関連のネタは日本語訳を出す程度には話題性があるということらしい)。 お…

思わず手を休めていたでありんす

なんとなくテレビをつけたら財前丈太郎とかいうアニメがやってたのでぬぼーと観てたのですが、予想のつかないクオリティをまざまざと見せつけられて眠れなくなってしまったのでした。 今期の地上波アニメで最強じゃね? とか思いますた。(MUSASHI -GUN道- …