2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

DOS

CWSDPMI r5 update (2008-08-21)djgpp 標準 DPMI サーバが超ひさびさに更新。バグ修正と SSE サポートですって。 DOS 版 mplayer もろもろをサルベージしてあるページのようです。mik.dyndns.org にはもう dos-stuff がないみたい。

近況、あるいはめも

HDD が死んだ実機はまだ復活させてない。つまりろくに何もやってません。疲れちゃってダメよね。ぷしゅー。 かんなに関して言えば、じつは OS/2 版のコンパイル済バイナリが入手できないという最大の罠が。上野さんのページを WebArchive でさらってもダメで…

壮年は好爺をめざす

それにしても、なんで生きてるとどんどんくたびれちまうのかなあ、人間ってやつは…。

qemu for os/2 とか IME 無視 SDL とか

書き忘れ。いちおう微妙に更新しときました:qemu-0.9.1-os2-20080909.zip eComStation のデモ CD が起動しなかったのが悲しかった。その後サブ機の HDD が吸着したので原因究明どころではなくなったのもやるせなかった。あと netlabs の incoming に SDL の…

続・VirtualBox と OS/2 ホスト

前に書き忘れてたが、1.6.6 のオフィシャルソースでは OS/2 ターゲットは排除されていなかった(少なくとも Config.mk 内では) forums.virtualbox.org 内にあった "VirtualBox on OS/2 Hosts" が、いつの間にか "VirtualBox OSE" と改名されていた。ほんと…

仕事は「日常」じゃないんだよね、不思議なことに

心を亡くすと書いて「忙」と読む。つまりそういうこと?

どうせ Bounty やるなら GCC 4 系列の移植に突っ込んだほうがよくね? 的な

先ごろ Firefox バージョン 3.1 alpha 2 が「コア」プラットフォーム(Linux, Win32, OSX)向けにリリースされた。うまくいけば近い将来 OS/2 リリースも出るだろう。残念ながら、Mozilla では GCC 3.3.x で正常にコンパイルできないコードがどんどん使われ…

近況2

で、サブマシンに VirtualBox 1.6.6 のソースを展開していたら途中で HDD から「きーん」という(というか「つーん」に近いような)感じの高調波がでてきて書き込みが止まってしまった。システムの時計は止まってなかったから Ctrl+Alt+Del でひとまずリブー…

「サブプライム」は「下流」って言ったら(政治的に)正しくないの?

生活にまつわる人間の記憶なんて曖昧なもんだよなあ、とつくづく思うのは…たとえば某Shop99 とか某ウェルシアとか某業務スーパーとか某Big-A とかが存在しなかったころの自分がどんな生活をしていたのか、もうあんまり思い出せなくなっていることに気づいた…

VirtualBox 2.0 と OS/2

先月末ぐらいのアレであー次は 2.0 すかーと思っていたのですがなんかいきなり来ますたね。しかしよく考えたら、ウチには対応したホスト環境がぜんぜんなかった。ちなみに 2.0 のソース落として Config.kmk を確認するとわかりますが、OS/2 ホスト向けのビル…

近況みたいな。

自宅メインPCのサブ HDD を換装、ついでにメインの HDD から FAT32 区画を撤去した。これで NTFS 一本槍。必然的に DOS 系 OS が(つーか Win98SE ですが)HDD から抹消されました。まあ仮想環境は別ですが。まさか自分のPCの HDD を、生 DOS からまとも…

Get Round in Season...

8月中に一度は「8月の現状」というエントリを作らずにはいられない…とか書こうと思っていてすっかり忘れちゃってた。もうすぐ秋だね。