どうせ Bounty やるなら GCC 4 系列の移植に突っ込んだほうがよくね? 的な

先ごろ Firefox バージョン 3.1 alpha 2 が「コア」プラットフォーム(Linux, Win32, OSX)向けにリリースされた。うまくいけば近い将来 OS/2 リリースも出るだろう。残念ながら、Mozilla では GCC 3.3.x で正常にコンパイルできないコードがどんどん使われるようになっており、古くなった(バギーな)コンパイラで通るようにするパッチが排除されるようになっている。これにより OS/2 移植版のメンテナンスがかなり厳しくなるため、GCC 3.4.2 の OS/2 への移植が検討されている。GCC は現在バージョン 4.3.2 だが、ひとまずバージョン 3.4.x の移植が目下の懸案である。コンパイラはとても複雑なのだ。

というようなことが OS/2 Warp News and Rumors の Latest News のしょっぱなに載ってたので勢いでてきとーに日本語訳してしまった。ソースはどのへんなんだ…このへんですか?

mplayer/ffmpeg 関連のことはさておき、この先、他のプラットフォームで開発された最近の C++ バリバリなプログラムを移植しようと思ったら GCC 4.x がいずれ必要とされるときが来るのだろうなー、とは思っていたのですがいきなり Mozilla から来るとはなー。Mozilla 関連ツールから取り残されるとそれこそ「オワタOS\(^o^)/」という世間的評価に対する有効な反論がほとんどなくなっちゃうような気がするので結構シビアな問題でゲスな。つーか gcc 3.3.5 はもう「旧式」なのでぃすか。うーん、しぷぷ (C++) はどんどんしんかしてるんですねすごいや(棒読み)。