2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows の VESA 汎用ディスプレイドライバとか

ネタ元このへん。

俺と Virtual PC と OS/2 J2.11 と高解像度(暫定版)

んで、さらに先週から OpenWatcom の中の人のインスコ体験記をうだうだと読んでいたら妙に触発されたので、手持ちの OS/2 J2.11 for Windows を引っ張り出して VPC2004&2007 相手にあーでもないこーでもないとやっておりました。 OS/2 自体は HDD イメージ(…

俺と OS/2 と Virtual PC 2007

んで先週のできごと。例のバージョンチェックはずし技で Windows2000 に VPC2007 をインスコ(このへん見たときからいつかやろうと思っていたのですが、なんかこう、面倒で…)。んで OS/2 ゲスト方面の印象: うほっ、ほんとだ、あきらかに起動が早く(動作…

砂の十字砲火

土日の風はマジひどかったなあ…武蔵野線はともかく(ひでえ)、常磐線も止まるとは。

めも

DOS

忘れそうだ(というか忘れていた)から書いとこう…。 Enhanced DR-DOS 7.01.08 WIP (2008-02-08) FreeDOS.org news - FreeDOS unofficial floppy installFreeDOS のディストリをフロッピーでインスコするための…なんという根性。 FreeDOS.org news - ctorren…

(←じゃないけどさ)WPS for Windows のソース

って公開されてたんですね。うひょぅ。

俺と OS/2 と VirtualBox、そして DOS 少々

例の Sun による InnoTek 買収話で OS/2 ユーザ的に気になるのは、もちろん「OS/2 関係のツールとかどうなんの?」ということであります。というかもう OS/2 関連の製品が Products から辿れなくなってるしよー。ただ "OS/2" でサイト内検索をかけるとページ…

昨今の即席めん業界に蔓延しはじめた発泡酒的マーケティングについて

というかビール業界はすでに発泡酒どころじゃない気もしますが「リキュール類商法」だと語感がなあ、までをタイトルに入れようとしたら長すぎて足切り(←この時期政治的に不適切な表記)。まあすなおにスープヌードル商法とか言っちゃえばいい気もしますが。…

OSNews ネタ

たまには拾うか…。 IBM が OS/2 のソースを公開しなくてよかったあとで読むさ…いや、読まなくてもいいかな…? Opera は絶好の機会を逃した?OSNews にはヘッドラインしか載ってないけどここ経由で知ったから。広告入りの時代に一回 Opera 使ってみたことがあ…

OS/2 開発ツール(たち)の足跡…

…というようなことをつらつらと思ったのは OS/2 用の各社コンパイラがいつごろ出ていたのかなんとなく気になっていたからです。この手のアプリケーションの歴史についてはあんまり資料がないなあと思っていたのですが OpenWatcom の中の人がむかし VOICE に…

emx にはどうして「ポータルサイト」がなかった/ないんだろうなあ

…というようなことを「オープンソースに関連する広報について」を読んだときになんとなく思ったのでした。といっても元の文脈と微妙にズレた話で、emx にはそもそもポータルサイトというものが存在しないのでした(非 OS/2 ユーザのために念のため説明します…

週末はいつも天気が。

なんでいつも週末は?それにしても眠い。

俺と OS/2 と w3m

手元のマシンが遅いので、もう OS/2 ではテキストブラウザでいこうかと思うようになってきた。 つーことで w3m をコンパイルしてみた。むかし Altair☆さんがバイナリ作ってたけど最近のはどうじゃろか…と思って自分で作ってみたが、なんか(OS/2 上での運用…

恵方巻サブプライム問題

ゆきゆき。日曜に降るあたり空気読みすぎ。