2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

bochs-2.2.5-jpfix

2.2.5 とかいきなり(ってこともない?)出てたのにさっき気づいたので、とりあえず以前の修正パッチを機械的(+手動)で適用して拙速で作成。今年中にすんでよかった(ろくにテストしてなかったり…)。

じょやじょや (※ドナドナっぽく歌う)

今年もどうやらいきのこれました。らいねんはどうかな。

OS 作ってるいたりあの人

書き忘れてた。いや、なんか qemu-devel をぬぼーと見てたら新しい ROMBIOS 作るべ的な投稿があったのですよ(なんちゅうかこう、Web ページにもソースアーカイブ中にもバイナリの正確な作成法が書いてないような気がするのですが)。んで、トップページを見…

めも

DOS

Mpxplay 1.53 final (2005-12-28)「ソースからビルドするときは OpenWatcom 1.3 使ってね。1.4 だと微妙にダメっぽい」的なことがフォーラムに書いてありました。 Enhanced DR-32 v0.02 (2005-12-23)「DOS ソフトが動くようになった最初のバージョン」だそう…

...

なんというかアレですな、ruby 1.8.4 とか OpenWatcom 1.4(ファイルの日付からみるに、RC3 がそのまま正式版に格上げというか横滑りのもよう) とか qemu 0.8.0 とか VMware player 1.0.1 その他いろいろ出てたり OS/2 の営業が終了していたり(駆け込み修…

焼き焼きパラライズ

べんきゅーのしーでぃーあーるめでぃあはなんであんなにくさいのでしか。

ruby-1.8.4-preview2

ぜんぜん追いつけそうにないな、と思いつつまた少しやってみました。というか make test-all が通りませんぎゃ。drb 方面のナニで落ちますにゃ。もしかして UNIXSocket って OS/2 だとファイルの共有とかその辺ぶち込んでないと使えないのでしょうか。TCP/IP…

わりと冬休みライクな進行

ほんとかよ…。

...

で。ふと思いついて Bochs を含む日記を調べてみた。最近ぜんぜん bochs ネタ書いてないことに気づいてしまった。うーん。

で検索…

隊長殿隊長殿! いま適当に思いついたでありますよ。 はてなダイアリーに wifky をキーワード登録 wifky を含む日記を調べる はてなダイアリーの中だけならこれで一網打尽でありますよ! やたー!それはさておき、2文字以上 _ が連続する URL は wiki 的書法…

PC暖房でブレーカ落ち

電子レンジとコタツを手動で排他制御してリソース(電力)不足を回避、とか。

...

まあそんな感じで誕生日終了。食事はいつもより貧弱だった(「らーめんでっせ」とフジパンのバターロールだけってどういうことよ…)。なんかやるせないので、駅前のコンビニでミルクプリンを買ってきて食べた。

さようならナショセミ、こんにちは Winbond

うわ、本当にナショセミのサイトからデータシート消えてる。 PC16550 とか DP8390 とかはあるのに SuperIO がらみだけ撤収しちゃってます。ためしに Winbond のほうからもデータシート落としてみて、以前 NS にあったやつと軽く比較してみました。(上半分が…

めも

PMMail の権利を買って Netlabs あたりに持ってこれね? 的なネタ。

ruby-1.8.4-preview2 にまつわる個人的なチラシの裏

emx の gcc (2.8.1) でライブラリパス指定の -L オプションに " で括ったパラメータを渡せない。つーか渡しても効かない。 -L"../.." じゃなくて -L../.. とかにしないといけない。うそ〜ん。 unix 系のシェルを使ってると拡張ライブラリの一部がとんでもな…

VMware Player とか qemu とかで使えそうなドライバを…

おおっぴらなサポート(なんかへんな言い方)がもうすぐ終わっちまうので「まああと1年ぐらいは消されないはずなんだけどね…」とか思いつつ、ひさしぶりに OS/2 DDPak Online をぬぼーとブラウズしてみたら CL-GD5436/5446 用のドライバが置いてあることに…

人生は誰でも異常終了

開始は CreateProcess か何か。(単細胞生物の場合は fork())

きょうの ODIN

世間(どの世間だよ)が妙に祭りっぽい雰囲気なので「ちくしょー、俺ももっと PAX する!」(いや、それはもういいから)とか一瞬いろいろ滾ったが、よく考えたら OS/2 ぶちこんだ HDD に 4.5G もぶちこむ余裕なんてぜんぜんなかった(というか HPFS 区画が …

実のところオタク以外には無用の街・秋葉原

とか言い切っちゃうと身もフタもない気が…。でもふつうの人にとっての秋葉原のメリットって DVD-R メディアが妙に安いことぐらいなんじゃねえの? なんて思ってしまうことが、たまーに、ある。

ruby-1.8.4-preview2 (os2-emx)

すこしやってみた。コンパイル通すだけなら 1.8.2 より楽だったような気が。

FontX/DispV 復活

DOS

日本 DR DOS ユーザ会の BBS に lepton 氏ご本人の投稿がありました。ご本人のサイトにてダウンロード可能となっています。

Enhanced DR-DOS 7.01.08 WIP (2005-12-06)

DOS

ようやく出せますた、とのこと。変更点は config.sys 中で SWITCHES /F サポート config.sys 中のメニューが INSTALLLAST と互換性をもつようになった(よくわからない。各メニューエントリで INSTALLLAST がまともに使えるようになった、っていうこと?) L…

もっとPAXする

いや、しないけど。しないのかよ。たまには祭りに乗るのも一興か…。

...

OS/2 のサポート終了前に(Windows2000 みたいな)ロールアップって出るんですかね。いや、パスポートアドバンテージとか入ってないんでどのみち恩恵は受けられませんが。 ruby-1.8.4-preview2 でてた。 部屋に一週間ほど放置しておいたマザボにうっすらと埃…

VMware Player + Warp V4 (FX00505) + UniAudio

あれからしつこく試してみたが、キエフの象にある uniaud20031206.zip のやつならインストールできることがわかった。やや胡乱(サウンドが最後まで鳴りきらずに途中できれちゃったりする)な挙動を取ることもあるがひとまず鳴る。 起動時のデバイス検出にけ…

レイアウト投げっぱなしジャーマン

固定ピッチフォントはロートルの嗜み、とか思ってきたけどもういいや。結局フォントの指定はデフォルトに任せるのが一番読みやすい。