2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺と FIST と微妙な非互換性

いや、なんといいますか、このへんでごにょごにょやってたアレなんですが、もうすこし調べてみました。 んで適当にサンプル作ってみました(Watcom だと DOS/OS2/Win32 バイナリを3つ一気に作れるのでこういうときは便利だ)。fptest_20050830.zip手元の環…

メールアカウントにスパムフィルタ必須の時代…

そういえばすっかり忘れていたのですが、メールアカウントが今月の25日あたりで死亡しておりました。ひとまず新しいメールアドレスを確保していたのですがぜぜんぜんページ更新してなかったので告知はそのままだったという…。

to detect Cirrus chips on OS/2...

忘れそうなので適当にパッチ捨て。 *** qemu-0.7.1-org/hw/cirrus_vga.c Sun Jul 24 18:52:08 2005 --- qemu-0.7.1/hw/cirrus_vga.c Tue Aug 22 15:02:05 2005 *************** *** 2509,2514 **** --- 2509,2521 ---- break; case 0x3c4: val = s->sr_index…

家⇔駅のあいだだけ、雨が降らなきゃそれでいい

とか思ってるなまぬるい夏の日。

Bochs for PSP

いまごろ見てみますた。 すげー、と思うのと同時に、すげー遅そー、とも思う。ふつうの PC で動かしてもそんなに速くないのに…(NP2 を Windows 起動可能な状態にもっていったほうが、たぶん動作は速いと思うのです)。 というか個人的には、先に qemu か do…

Lepton氏のページが消滅しているらしい件について

DOS

今ごろ書くのもアレですが FONTX/DISPV 転載ごくろうさまです。 Lepton さんが現在どうしているのかというのも気になりますが、もしもう CFC にいないということならばやはり OEM 向けのディスプレイドライバとかはディスコンになってるかな(というか、たと…

もうすこし true-audio

もう PM123 用プラグインが! 早い、早いよスレッガーSofiya さん。 というか OS/2 版の ttaenc にワイルドカード展開入れ忘れてました…Watcom のサンプルソースについてる wildargv.c コンパイルしてリンクするだけだったのに。ということで修正。ttaenc-3.…

ひぐらし、鈴虫、ファンノイズ

夏の風物詩、というか。いや、この時期不自然に静かになるPCがけっこうあるようなないような…。

伏兵 WavPack

きのうの検証に WavPack の結果も追加してみました。 なんか何気に flac より性能よさげにも思えます。可逆/非可逆ハイブリッドモードとか自己展開 EXE 作成機能とかついてて、かえってどっちつかずの印象も受けるのですが。いや、実は mio に可逆圧縮モー…

るーくうぉーむびず

まあ要するに「パンツはきわすれて直接ズボン」という程度の意味なのですが。ちなみに涼しくないです。むしろいつもよりムレてる気配。

tta 対 ape 対 flac 対 wv、個人的検証

結局どれ使ったらいいわけ? というのがいまひとつはっきりしないので、すこし検証してみることにしました。 手元にある CD の中からフィッシュマンズの「LONG SEASON」をチョイスし、Exact Audio Copy で WAV 一本にブッコ抜き、それぞれオフィシャルで配布…

性別をもてあます

女装男(オカマ)は主人公(ボク)に恋してる?(やや間違い)の体験版をプレイ。違う意味でフラグが立ってしまいそう。まあ仕方ないのかもしれない。何しろ瑞穂坂学園なのだから…。

なんとなく true-audio

OS/2 にも ape のエンコーダ/デコーダとか PM123 プラグインとかできてなんだかめでたい感じです。 とするとオーディオ可逆圧縮御三家(ape, flac, tta を勝手にそう呼んでみる)の残りは tta だよねーなんてことを思い、とりあえず ttaenc だけ作ってみる…

ボンホリ霹靂

晴れてりゃ暑熱い、曇りなら蒸し蒸し、雨なら停電が懸念されるほどの雷雨。 そして雨の後はきっとしこたま蚊が沸いて出る。それが日本の夏。

めも

そいえば DigitalMars C++ 8.44 いつのまにか出てますたな(まだ落としてない)。 install.exe と setup.exe は何が違うんだろう、っていやたぶんどっちかが OS/2 用でもう片方が Win32 用なのよさとか勝手に想像してるんですがなにぶん落としてないから…。 …

とりあえず 4G 以上のディスクイメージ作れるようにしてみたヨ

かなりやっつけ気味に。(あ、Win98 上でテストし忘れた)なんつーかアレですな。FAT32 上にでかめの(当然 4G 以上にはできないが)イメージ作ると NTFS よりだいぶ時間がかかる。律儀に中身をゼロクリアしてるんでしょうねえ。NTFS 上だと一瞬でできあがり…

暑くない、やる気ない

結局寝てたりして。

Windows のキーボード関係とか言語関係とか

なんか調べて忘れてまた調べて…の繰り返しになってる、気が、するので、メモ。 キーボードのスキャンコードとか:Microsoft WHDC→Input and HID Technologies のあたりからいろいろ。 キーボードと文字のレイアウト:Microsoft GlobalDev→Windows Keyboard L…

あれ、なんか漢字キーの扱いとかおかしくね?

でまあようやく 0.7.1 を試してみようと思ったのですが、なんか漢字キー(Alt + 半角/全角)を二度押ししないと状態がトグルしないざんすね。SDL_VIDEODRIVER=windib で起動すればほぼ問題ない。(ちなみに日本語キー対応バッチあてた SDL.dll での話です。…

利尿作用イコール発汗作用

毎日ポットにアイスドリンク仕込んでガンガン飲んでるんですが、なんかアイスコーヒーのときだけ他の飲み物(オレジューとかアイスティーとか)に比べてやけに飲んだあと汗が出るのですよ。そのうちカラダの肉がコーヒー臭くなりそう。