Windows のキーボード関係とか言語関係とか

なんか調べて忘れてまた調べて…の繰り返しになってる、気が、するので、メモ。

  • キーボードのスキャンコードとか:Microsoft WHDCInput and HID Technologies のあたりからいろいろ。
  • キーボードと文字のレイアウト:Microsoft GlobalDevWindows Keyboard Layouts とかけっこう面白い(しかし 101 キー向けのレイアウトしか見れない)。キーボードレイアウトクリエイタなんてのもあります。
    ついでに言えば Michael Kaplan(GlobalDev の中の人)の blog とかも個人的にはわりと興味深いのですが(だってさあ、Windows日本語ソート順の仕様というか実装について、その意図を本当に正確に答えられるのはこのへんの人だけなんじゃなかろうかと思うわけで。すくなくとも日本にはいないような気がする。もしかしたら日本人ではひとりもいないかも…)

なんだかんだ言ってマイクロソフトの物量はやっぱすげーよ、と。
MS 謹製のサイト内検索より google で絞り込んだほうが圧倒的に話が早いってのもなあ。