2010-01-01から1年間の記事一覧

Opera と EMX の知られざる(?)関係

いやその厳密には OS/2 ネタじゃないですけど…まあ EMX といえば OS/2 では必須のランタイム環境ってことで…。Opera の about を開くと、Opera に使われているソフトウェアのクレジットがいろいろ出てくるんですが、すこし前の Opera ですと、Eberhard Matte…

リアル「MS-DOSってなんどすか?」世代

DOS

…という当たり前すぎる事実をこんなタイトルのページで言っちゃうのも身も蓋もないですが、まあ21世紀ももう10年近く経っていることですし、いまどき DOS で何かする意義って?みたいなことを自分に問い直してもいいのかもしれないなーと。というか今年…

いわゆるひとつのPC老害

そうなんだよね…中途半端に古いPCって実は使いどころがないんだ… 8ビットや(初期の)16ビットパソコンみたいなビンテージ物なら道楽的にいじる楽しみもアリだと思うけど、フツーの(i386〜Pentium3ぐらいまでの)"PC" だとなあ。どうせ動かすのは Wi…

俺と VirtualBox と eComStation のデモ CD

せっかく VT-x 使える状況になったので VirtualBox で OS/2 動かしてみようかと思い、(まっさらな状況から Warp V4 をインスコして「使える」レベルまで修正をあてていくのが面倒なので)とりあえず eComStation のデモ CD を起動してみたら見事に動かなか…

近況

いろいろ仕方ない状況におちいり、中古のノートPCを買いましたとさ。C2D T7400, RAM1G, SXGA+, XPProSP3 とかそんなぐらい。すげえぜ 64bit かつ VT 対応。てゆうか USB HDD からブートできるPCはじめて買ったヨ! youtube で動画再生したときの CPU 負…

師走½

あれ、もう12月が残り半分…

近況

ここ1〜2ヶ月ぐらいまともに使ってない気がする…ぶちこんである実機(ノート)自体あんまり起動しなかったというか(OpenSSL 作るときだけまる1日ぐらい動かしてたけど、これってよーするに「make のお守り」だし…)。 最近だとえーとアレだ、Qt 4.6.3 の…

キンカンデー

…なんだっけ? 勤労させてもらえることに感謝しろよ、みたいな日だっけ?ところで 1,1,2,3 と並べるとフィボナッチ数列っぽい。マジどうでもいい。

ようやく "Copy Link Location" がまともに動くようになった firefox (4.0b8pre 20101030)

他に書くようなこともない…せっかくだから OS/2 ネタも書いておくか…"Copy Link Location" でコピーしたリンクから特定の文字が脱落するという OS/2 版 mozilla の積年にわたるバグが先月末ようやく修正されたようです。手元の環境で firefox-20101030.zip …

無料 isweb 終了

んーほんとに11月1日午前中の時点でもう「終了」状態になってましたね。無駄に仕事早い。いやほんとに…。 ということで念のためここでも告知しておくと、今まで isweb のほうに置いてた自分のプログラム関連についてはこっちのほうに移転済です。(まあ全…

プレ師走

来月から本気出す。と思う。

OS/2 用 OpenSSL の今後の展望、みたいな

なんかダラダラ書き込むことになりそうなのでおおまかな結論だけ先に書いちゃおう:バージョン 1.0.0 以上の OpenSSL ランタイムに関しては、netlabs の Ports や RPM プロジェクトのものが今後「公式」的な扱いになってゆくであろうと。そしてそれは(私も…

OpenSSL 0.9.8o update (2010-10-04), 1.0.0a update (2010-10-13)

忘れそうだから最初に書いとこう…OpenSSL 0.9.8o と 1.0.0a の修正版を上げておきました。4 コア以上の SMP 環境でクラッシュする不具合が修正されています(ぶっちゃけ、とある API…というか DosPerfSysCall を呼び出さないようにしているだけなのですが、…

「そんなOSで大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

(しかし youtube の HD 動画再生後)いちばんいい CPU を頼む…

俺と OS/2(と eComStation)の今後、みたいなことについて

…せっかくだから書いてみるか、と思ったりしたのですが、実はこの件に関して、自分にはそもそも意見を言う資格がないのでありました。リテール版の OS/2 Warp V4 なんちゅうのは製品としてサポートがとっくに終わっておりますし(Windows で言うなら NT3.51 …

個人的近況とか

ついったー方面でぐじゃぐじゃ言ってたことを一応ここにも書くと、arora で https 使えるように&JavaScript 方面での異常終了をどうにかしようと思って Qt4 ランタイムの野良ビルドをしたら驚くほど時間がかかったでござる。というかガチでビルドに一週間か…

ネタあんの?とか聞かれても困る…

DOS

最近ぜんぜんチェックしてないなあ。たまに BTTR の掲示板と drdos.org の HotNews 見るぐらいで。 FreeDOS も少なくとも kernel はちょぼちょぼメンテが入ってる気がしないでもない(その他のツール関係は放置されているものがだいぶ多い。そのことに対する…

8月の現状(2010)

まあぶっちゃけ先週・今週とほぼ自宅警備ウィークだったりしたのですが、扇風機ぐらい冷房施設がない場所にうだうだしていてもぜんぜん心身の休養にならねえと思った。あまりにも暑くて何かしようという気になりません。 むしろ外のほうがいい風吹いてたりし…

俺と Qt4 と Arora

とりあえず思い出したので書いておく。本家がちまちま更新してるのに合わせて OS/2 版バイナリもちまちま更新してるのですが、OS/2 版固有の問題については Qt4 ランタイム側の制限に依存する部分がはなはだ大きいので、正直 firefox や seamonkey 程度のレ…

近況

たまに何か書いとこうと思ったけど、特に書くことがないような気がする。 つまりアレです。思い立ったときに思い出せないという。

夏の死亡フラグ

俺…このゲームが終わったら…ハードディスク換装するんだ……

きょうの Odin

まあ折角なんできのうやってみました… その1 その2 前作のときとだいたい結果は同じでしたとさ。(つーか5年前だったんだなあ…というなんかこう言いようのない感慨が)

俺と WebM

OS/2 的に言えばぶっちゃけ無関係でござる…いやいや。WebM 対応 Mozilla の OS/2 版っていつ出るのかなあ(他人事)。なんかアセンブラまわりで面倒なことになってそうな気配が漂っています。うまくいけば flash に頼らずブラウザだけで youtube が見られる…

DOSBox 0.74 ってとっくに出てたんですね

と思って mingw32 で野良ビルドしてみたら Second Reality が途中で止まっちまいやがんの。オフィシャルリリースの Win32 バイナリでも止まるのでエンバグってやつだと思うのでありんす。 ちまちまリビジョン遡ってみたところ、r3571 あたりなら(そのままだ…

近況

なんかほんとに「家=寝床」状態になっている昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか(投げやり)。マジで家のPCもつけずに飯食って風呂入って寝てしまう…。 実は何週間か前から個人情報(つーても自分のページのローカルイメージとかそんなもんですが)…

祝祭日のない6月

いろいろせつない。

bochs 2.4.5 (2010-04-25)

なんか久々に出てた。とりあえず jpfix 版作っといた。誰か 64bit ホスト版の bochs とかビルドしたらいいと思います。x64 エミュレートも 64bit ホストなら多少は速いかと(ちなみに --enable-x86-64 すると、32bit の x86 エミュレート時も内部アドレスが …

めも

DOS

たまには更新するか… Mpxplay 1.57 beta 4 (2010-04-28)そういや Watt-32 のページがお亡くなりでござる。発掘するしかないですかね…

割とさいきん更新された重要ライブラリ(続)

zlib 1.2.5 (2010-04-19)主に 1.2.4 のバグ修正。なので 1.2.4 入れたひとは「ただちにバージョンアップを推奨」ですって。というか 1.2.3 → 1.2.4 の間に微妙な断絶(一部の関数名の変更とか)があってそもそも 1.2.4 に上げてないということが(Win32 の D…

できれば月イチは死守の方向で

ついったーのせいでぶろぐのこうしんがへったー、とかありきたりのことを言ってしまってもいいのかもしれないが、仮にやってなくてもこんなもんだろうと思い直した。ごくわずかにでも義務感がないとキーボードを叩く気になれないのです。