個人的近況とか

ついったー方面でぐじゃぐじゃ言ってたことを一応ここにも書くと、arora で https 使えるように&JavaScript 方面での異常終了をどうにかしようと思って Qt4 ランタイムの野良ビルドをしたら驚くほど時間がかかったでござる。というかガチでビルドに一週間かかるとは思ってなかったヨ…よよよ……。

あともうひとつ、OS/2 の Qt4 で非欧米圏言語を使う場合の問題点として「フォント代替処理の残念さ」的なことがある。たとえばアプリケーション側で日本語が入ってないフォントを指定されると日本語がまったく表示されない。
具体例をあげると、某有名検索サイトの日本語トップページは入力欄のフォントとして arial が指定されている。OS/2 の arora(というか Qt4)ではこの場合、WIN-OS2 の arial フォントが選択される。要するに Windows 3.1 のフォントなので日本語の文字なんか全然入ってない。代替処理は一切行われないので当然日本語は表示されない(いわゆる豆腐状態)。

しかたないのでフォント置換処理を適当に(ホントにてきとーに…)付け加えてどうにか表示させてみた。これでどうにか常用に耐えるブラウザになった(でもプラグインは未対応なので、flash とかが重要な人には救いになりませぬ…)。

一応野良ビルドしたバイナリも捨てておくので、入用の方はおためしください。でかいですが…。