2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレにもわからぬC言語(インストール編)

たぶん世界一やる気のない OpenWatcom インストール法。我ながらよくわからないことに労力を費やしてしまった。でも反省はしない(なげやり)。まあ実際、あまり本気じゃない人向けの「とりあえず C/C++ コンパイラ環境」として、OpenWatcom ってのは結構ア…

人生すなわち罰ゲーム

「ばりごく麺」とか読んでるとときどき冗談なのか本気なのかわからなくなる時がある。「一本包丁満太郎」ではそんなことを思ったことはないのですが(ビッグ錠先生はいつでも本気だと思う。たぶん)。そんなことよりジャンクのノートPCがそろそろ本格的に…

メモ・近況・私信

なんか書いとかないといけないことがいくつかあったような気がしますが、書く段になってみるとどうしても思い出せなくて困るのです。しかも時間的にかなり眠いのです。しかたないので、いま思い出せることだけでも書き出しておこう…。 先週ぐらいに書いてお…

20世紀情念

そういや古炉奈って一度も行ったことなかったな……とはいえ今際の間際となった今ごろになって駆け込むってのもなんか違うし。

qemu 0.10.3 for OS/2

そんなこんなで、まあ作っときました。 移植状況はあまりかわりません。IME とかカナまわりのモードを殺して、スキャンコードがゲスト側にそのまま渡るようにはしてあります(ああ、これは SDL 側での対応だった)。あと SNAP 環境で汎用 VBE モードになっち…

やはり警告はきちんと読まなくてはいけない。

忘れないうちにメモしとこう…。えーと、例えばこういうソース (t.c) #include <stdio.h> #include <string.h> struct MixedIn { int foo; int bar; }; struct Flatten { struct MixedIn; int hoge; int uge; }; int get_bar(void *m) { return ((struct MixedIn *)m)->bar; } in</string.h></stdio.h>…

ノンプリエンプティブ・ヌルチタスク

手元にいろいろ待ちジョブがあったとしても、とりあえずやっつけられるのはその中のひとつだけなんだよなあ……目の前に置かれたものを地道にひとつひとつクリアしていくのが結局いちばん能率的なんだろうなあ。現実逃避の現実逃避から現実逃避しているような…

めも

さいきん(人んちで)読んだマンガ:このへん内容的には…えーと、Sofiyaさんにおすすめ?(なぜ半疑問系…) 同人・インディーゲーム開発の現状と課題 レポ「自分の周り見てても、長いノベルゲーを嫌う人には小説とかも色々読む人が多くて、長さを求める人に…

2.4 正式版ですか…。

今回は正式リリース早いですね。プレバージョンがひとつしか出なかった。ともかく拙速で jpfix 作ってみました。何だかんだいって地道に改良されつづけている bochs ですが、2.4 になってからは .bochsrc まわりの設定もいちおう GUI でできるようになってた…

5月病ナマステ

もう5月病どうこうはどうでもいいや…(いわゆる「息をするのもめんd(ry」状態)。つーか世間的には休みだってのになんでこう(以下面倒なので略)。