2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

なんかいろいろ更新してるなあ…DOSBox といい SDL といい、みんな8月前に駆け込み更新してるのか? とかわけのわからない疑心暗鬼におそわれたり。 nkf 2.0.8b (2007-07-25)変更点が Changes にあんまり書いてなかった。でもなるせさんの日記にだいたい書い…

近況

えーっと…特に進展はないです、なにも…。適当にネタでも。 Stardock の中の人インタビュー (os2world 経由)例の "Stardock’s OS/2 history"(まだ残ってるんだなあ、このページ)ともかぶる内容。 svn.netlabs.org → xATA → やっぱこれって daniela さんの…

DOSBox

DOS

今月にはいって、なんとなくいじってみた。というか実は今までまったく使ったことなかった。 起動するといきなりコマンドプロンプト。まあ楽っちゃ楽か。 ホストのディレクトリでもディスクイメージでも無節操にドライブとしてマウントできるのは便利だな。 …

私の黒い恋敵

なんかこう、いわく言いがたい面白さがあるような、ないような。カグヤ様、キモかっこいい…

そろそろ新しいリリース出ないんですかね

つーことで、おとといぐらいに cvs のソースぶっこ抜いてきてまたてきとーにパッチあててバイナリとか作ってみたのでした。 Win32 版バイナリ+パッチ : bochs-cvs20070718-jpfix-win32.zipちなみに同梱バイナリの種類: bochs64-smp-acpi.exe : 64bit, SMP, …

むしむしブルブル

天気微妙すぎ。

ruby-1.8.6 を djgpp 環境でセルフビルド

だんだん DOS バカ日記的ふんいき(わざと変換させない)になってきつつ。だいたい 1.8.4 までならオフィシャルビルドがあるやないか。djgpp 用の fileutils とか textutils とか shellutils とか sed とか awk とか grep とか bash(+sh) とか必要そうなもの…

日本語ファイル名対応 (UN)ZIP、公開後のささやかな後悔

DOS

というか作業しながら「なーんか忘れてるよナー」とかズーと思ってたのですが、このへんの作業とまぜよっかなあとか考えてたんだよなあ。思い出すのが24時間遅いヨ…。

暑いからじゃない、むしむしするからビールを飲むんだ!

気温より湿度のほうが重要なファクターである。そのことをご理解いただきたい。

DOS と DBCS ベクタと2バイト文字を含むファイル名に関する…

DOS

そのうちもすこしちゃんとまとめたい気もしますがとりあえずここに書いておく。 DOS ファンクション int 21h, AX=6300h や int 21h, AX=6507h で、正しくない(MS-DOS や PC DOS と異なる)アドレスを返す互換 DOS がけっこうある。というか、完全に MS/PC D…

日本語ファイル名対応 ZIP/UNZIP

DOS

ということでいちおう作ってみました。 ご利用の際の注意など、念のため。 環境変数 TZ を設定しておいてください。設定しないと zip/unzip 時のファイルの日付がずれます。日本の場合は JST-9 で。 16 ビット版(msdos/bc/ の下に入ってるやつ)はロングフ…

不本意な真実

風邪ひいてここ2日ぐらいまともな食事をとっていなかったせいだとしか思えないですが、なぜだかまたメガてりやきが食いたくなってしまったのでまた食ってしまったのでした。 330円+100円(コーヒーSサイズ)でビッグマックセットのときより多大な胃…

Enhanced DR-DOS 7.01.08 (2007-06-17)

DOS

プロジェクト5周年age。

そういや djgpp ってまだやってんの? みたいな声も聞こえてきそうですが…

DOS

CVS ツリー見るとわかるけど、今年にはいってもちまちま更新されてるヨ!いつ 2.04 の正式版がリリースされるのかは全然わかりませんが。まあなんちゅうかこう、そのむかし一時配布先ということになっていた simtel.net はもう djgpp 関係のファイルを置いて…

djgpp で日本語ファイル名を扱う…

DOS

とりあえず libc のそれっぽいとこを修正したアドホックなライブラリをちまちま作っていたのですがまあ暫定的に晒してみたりして。個人的都合により PC-98x1 対応パッチと統合してあります。libc.a と分離しているあたりからテストの不十分さをお察しくださ…

MEGATERI-twice-a-week

メガてりやきというのを(今ごろ)はじめて食った。しかも今週にはいって二度食った。なんつうか味が濃ゆい。ここまでチーズの存在をもったいないと感じさせるハンバーガーはないと思った。それよりこの手のテリヤキ系ハンバーガーを食べるときにいつもイヤ…