2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

DOS

Enhanced DR-DOS 7.01.08 WIP (2006-12-17)ファイル読み書きの速度が向上、とのことです(そういや以前 Forum に「ディスクアクセス遅いんですけど」的な書き込みがあったような気がしたのですが、そのへんが改善されたんでしょうか。まあ比較してみないとわ…

サイレントマイノリティ…(あるいは「おれたちに翼はない」)

OS/2 サポートマジ終了まで秒読みの昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。そういや eComStation 日本語版ってほんとに出るんですかね? eComStation 日本語版は予約したほうがいい?しなくてもいい? うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、e…

としのせ

さっきまですごい雨と雷だった。あっぷるしーどのえいがはゲーム画面みたいだった。

めも

DOS

例によって drdos.org から。 HX DOS Extender 2.10 ぐらい (2006-12-14) LADsoft CC386 Version 3.27 (2006-11-30)DOS と Win32 用の C コンパイラ(C99 サポート)。コンパイラのソースあり。

OpenWatcom の wmake についてもうすこし

なんか symbolic うんぬんが気になったので、すこし確認してみた。まずこんなの書いた(test.wmk) test1: test1_2 .SYMBOLIC test1_2: .SYMBOLIC %null test2: test2_2 .SYMBOLIC test2_2: .SYMBOLICちなみに %null っていうのは wmake 内部用のコマンドで…

OpenWatcom 1.6 正式版

来たみたい。これ書いてる時点でトップページは更新されていないが、List of Changes にはすでに 1.6 の更新目録ができている。いちおう更新部分だけ手っ取り早く訳してみますた。アセンブラを別にすると、以前ほど激しい(?)修正はないもよう。もしかする…

Mpxplay v1.54 b3/a2 for Win32 (2006-12-14)

Win32 版のバイナリが更新。ソースも DOS 版と統合(DOS 版のバイナリは更新されていないが、ソースアーカイブが更新されている)。 落としただけで試してない。とりあえすドキュメントだけ見てみたが、CPU 負荷については何も書いてなかったorz

生のほうがきもちイイことはわかっているんですが…

どうも感覚的なもどかしさがなあ。まあ VirtualPC で OS/2 やってるときの話なんですが。

めも

OpenWatcom 1.6 RC3 キタ。今年中に正式版出ますかね。

copy コマンドだけでファイルに touch する方法

もしかして知らなかったの私だけだろうか。せっかくだから書いておく。 さっきなんとなく OS/2 の help コマンドで help copy とかやってみたら「日付と時刻の変更」というなんか微妙な機能のことが載っていた。 ファイルの内容を変更せずに日付と時刻を現在…

めも

DOS

Revived 4DOS build 133 (2006-12-07)るーちょな人の 4DOS ビルド。 ESEMAIL 0.8c (2006-11-16)TEEN 用のメール送受信ソフト。「25番ブロックに対応できるようにしました」とのこと。

Mpxplay 1.54 beta2 (2006-12-01)

なんか Win32 版がマジできちゃってますヨ!ということで Win32 版ぶちこんでみた。 実行画面。DOS 版とルック&フィールはほぼ同じ。起動時にコンソールのコードページが 437 に設定されてしまうため、日本語は正しく表示されない。 DOS 版に比べ、全体的に…

超たまんねえマウスたち

最近のマウスってもう球入りのやつぜんぜんないんですね。トラックボール系のやつしか使ったことないから全然気づかなかった。というかマイクロソフトがいつのまにかトラックボールやめてたので超がっかりです。今使ってる InteliMouse TrackBall が壊れたら…

めも

DOS

あの 4DOS、ついにソース公開。ただし「再利用は FreeDOS でのみ」。念のため言っておくと 4DOS ってのは command.com の強化版で、もともとは確かシェアウェアでした(ほかに OS/2 用の 4OS2 てえのもありまして、こちらもすでにソースが公開されていたはず…

100円ショップよ永遠に

なんかこんな時期になってアキデパ今年いっぱいで閉店とか KID 自己破産とかいろいろ時代の移り変わりを感じさせる慌しさ。てゆうかむしろこんな時期だから?