2013-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBox 4.3 で仮想マシンの動画撮影ができるようになったので…

せっかくだから eComStation のデモ CD の動画を撮ってみた。仮想マシンの設定の「ディスプレイ」のとこにビデオキャプチャーのタブが追加されている。有効化しておくと VM 開始時から録画が始まる(途中から録画開始/途中で録画停止したい場合はホットキー…

二次元限定イベント(ハロウィンともいう)

というか、だいたい女の子ばっかりしか出てこないマンガやアニメの中というか。街中でコスプレっぽい格好したり人に菓子をせびったりするというお戯れが許されるのは、日本だとそのへんの人(キャラ)たちだけなんやな…

特に近況もないですが…

ふと思い立ったので書き始めてみたものの、この5ヶ月くらい(それ以前もか)ほとんど使ってなかったので、特に言いたいこともないんですよね…そもそも PC 自体あんまり使ってなかった。 ということで適当に OS/2 界隈の話題とか拾ってみたいと思わんでもな…

特に思いつかない感じ

ノートピック・ノーダイアリー。 というか5ヶ月放置か。実際この日記的にはほとんど書くことないや…

オレと Qt と日本語フォント

OS/2 上の Qt4 といえば、 メニューやダイアログの日本語がまともに表示されない Qt(QtWebKit)を使った Web ブラウザではまともに日本語が表示されないページがけっこうある(たとえば font-family で Arial を指定しちゃってるページ。具体的に言うと goo…

それでも僕はクリックしてない

俺だけかもしれないんですけど、なんかトラックパッド?とかそういうやつの上で適当に指を動かしてると、思いも寄らないタイミングでクリックが入っちゃうことがあるんですよね。オレそんなに強く叩いてないっつーの撫でてるだけだっつーの冤罪です本当に。…

近況とか

まあ別にないんですけどね…。 こないだ久しぶりに秋葉原行ったけど Core2Duo ぐらいのジャンク扱いっぽいノートPCが5〜6000円で売ってたりしたので、(バッテリーのヘタレ具合とか気にしなければ)このへん使って久しぶりに OS/2 を実機にインスコし…

人生楽ありゃ、どんぶりこ

お池にはまって、虹も出る…

うかつに乗ってく気になれないネタなど

まあツイッターに流しておいたりもしたアレですが… OS/2 版 Firefox の最新版をビルドできるようにするための寄付を募ろうかと、的な。OS/2 版 mozilla の先行きの技術的な懸念についてはちょっと前に軽く触れましたが、このへんの解決を技術者にやってもら…

今年のことを言うと鬼が()

節分らしいこととかも特になく…というか家ん中で豆まくと、掃除しそこなった豆を踏んづけて足の裏が痛い。

「OS/2 の Firefox はなぜ 10 止まりなんですか?」という質問が…

なんかおーえすつーわーるどのフォーラムに上がってたので、Dave さんのコメだけフィーリング訳してみたり。 短く言うと:FF10 になっちゃうともうビルドしてるの私ぐらいになっちゃったんですけど 11 に行くまでの間にビルドできなくなっちゃってて、直すス…

どうでもいい Tips

実は今年に入ってからもまったく OS/2 を起動していないんですが、それはともかく、思い出したので備忘録。 OS/2 のインストール CD に入ってるインストール起動用のディスケットイメージ(\DISKIMGS\OS2\35 の下辺りに入ってる DISK*.DSK)は、VirtualPC や…

あけおめ

今頃?それはともかく、寒い…