2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

DOS

DR-DOS 7.01.07 WIP (2004-05-30) FreeDOS kernel 2035 (2004-05-30) 時間がないからあとでもう少し書こうと思う…

HTMLHELP on DOS/V

DOS

FreeDOS 関係の HTML Help が結構いけてそうな気がしたので、とりあえず DOS/V 日本語環境でも表示だけはできるようにすこし改造してみたり。ほんとに「日本語モードでも画面ダンマリにならない」という程度。hhs104v_20040530.zipためしたい人はまず本家か…

工場が爆発しない限り大丈夫(じゃなかった)

事件は開発室で起きてるんじゃない! プレス工場で起きてるんだ! …マジで呪われてるのかもしれませんねえ。orz

めも

Win31.de上のを検索してる途中でひっかかったので。実ははじめて見た。いろいろまとまってるのが便利ですね。Win3.1 使うなら。 お、今度はつながった(5月27日午前2時40分現在)。

微かに柔らかいお手本

DOS

他の実装がどうなってるのか気になったので、確かマイクロソフトの ftp に VC++1.0 のランタイムソースがあったのを思い出し早速ゲット…って ftp.microsoft.com がつながんないヨ! ぎにゃー!しかたないのでお勝手ミラーを探索: http://ftp.sunet.se/pub/ve…

int86x2.lib

DOS

個人的に欲しかったので作ってみました。軽い気持ちで始めたら目もあてられないうんこコードになってしまいますた。ソース1本で複数のコンパイラ/メモリモデルに対応しようとしたせいでもありますが、何よりアセンブラ力の虚弱化がもう(ん?以前だってそ…

姑息装置起動

愚民の衒気と人の言う(意味不透明)。

_| ̄|○

よくよく bochs の cvs 見たら rombios.c が更新されてたので少しアレするかーと思ったら MSYS のコンソールだと make 途中で止まっちまいやがんの。rxvt じゃなくてふつうに DOS プロンプトのコンソール使えば問題ない。うーん、MSYS …。 当然 Win9x 系だか…

めも

DOS

LunarEMM v3.21a と LEMM 対応特製 DOSPPP (2004-05-16)LEMM の API を使うことによってPPPD のコンベンショナル常駐量わずか 32 バイトとのこと。「いろいろすごそうなんだけど外から見てるとまったく全貌がつかめない」というのが LEMM に関する個人的印象…

安メディア買いのデータ失い

どうでもいい近況なのですが、DVD ドライブ買いますた。 LG の例のスーパーマルチドライブです。DVD 使えるようになったのよりようやく ISA の SCSI と PD ドライブを撤去できるようになったことのほうが嬉しい。皆も覚えておきたまえ…リムーバブルストレー…

Internet Explorer 4.01 for Windows 3.1

おー、まだ落とせるんですなあ。 ということで日本語版セットアップ → ttp://msdl.microsoft.com/msdownload/ie401/rtw/win16/ja/cab/setup.exe (念のため 2ch 的表記で直リン避け) 同じ階層にその他の必要ファイルがあるので、あとは各自の努力で。 ieCor…

めも

Win32 の日本語キーボード対応は結局、GetKeyboardType でレイアウト調べて DirectInput のスキャンコードをマッピングするのがいちばん現実的だと思えてきた(Win32 以外はしらんです)。技術的にはどってことないが最低でも us と jp106 の2パターン用意…

アツクテシヌゼ(お約束)

ぜんぜん関係ないけどドリンクバーのコーヒーってマズいよね。

QEMU コンソール for Win32

パッチ作ってみますた。 qemu-0.5.5-console.zip コンソールモードで作らないとたぶんダメです。いったん configure かけて、i386-softmmu の下にある config.mak を適当に直してから make してください(-mwindows を取っ払うだけでいいはず) しかし手元の…

日曜日の深夜は月曜日だと気づけ

ちくしょうもう朝だヨ…

めも

qemu。SDL_VIDEODRIVER=windib すると NumLock と Pause キーのスキャンコードに区別がつかなくなってしまう。ほげー。例のパッチもたぶんダメだろう(v == 0x45 じゃなくて ev->keysym.sym == SDLK_PAUSE とかにしたらいけるかな。とはいえやってもたぶん N…

時の流れという身も蓋もないリアルが存在して…

「いや実際さあ、ことし18歳になったヤツとかって、To Heart とか出てたころはリアルで小学生だったりするわけだし」 とかなんとか、そんな会話が。

備忘

qemu で NumLock と CapsLock が微妙にアレなのは SDL の仕様っぽい。 union REGS で bp が使えるのはたぶん LSI-C だけだと思います。あと DOS/V 関係の一次資料は無料で入手可能です。(登録が必要なので、OADG に個人情報を渡したくないというオーバーセ…

候補者名を連呼する選挙カーと同等の効果

連休中、まともにPC使うことがほとんどありませんでした。久しぶりにメールを受信したら8割以上が比類なきト○○ク様関連からの発信でございました。正直途方にくれました。そんなことより世界ではじめて FreeDOS を同梱した商用ゲーム(「の特典」だけど)…