2004-01-01から1年間の記事一覧

タイマ問題つづき

初代 Win95 が入っているノート(486DX4-100) があったので、試してみた。 query periodic capabilities... Minimum Periodic Resolution 1ms Maximum Periodic Resolution 65535ms testing GetTickCount resolution... Minimum Periodic Resolution 6ms Maxi…

タイマ問題

前のつづき。よく考えたらタイマ関係の分解能をきちんと調べたことがほとんどなかったような気がしたので、ちょっとやってみた。 サンプルプログラム : win32timercaps.zipで、手元の環境(Win98SE)だと timeGetDevCaps によるタイマ最小分解能は 1ms GetTi…

はるかなり東京庵

そういえばもうないんだよね、東京庵…。あのもてあますほど長い蕎麦がよかったのに。東京庵と壷といすゞがなくなったのは秋葉原にとって大きな損失だった(やや言い過ぎの気配が)。 ところで大晦日に神田に行くと年越しそばを買う行列で「おお、こんなとこ…

Win32 版 qemu で 10ms 未満のタイマ割り込みがまともに取れないよ問題

って長いヨ。それはともかく、ちょっと気になったので cvs からソース落としてきて調べてみました。 とりあえずパッチだけ。 …まあ要するに hlt 検出後は(Win32 だけ)問答無用で 10ms の sleep がはいっちゃう実装になっているようです。待ち時間を 0ms(…

チラシの裏

例の DR-DOS 拡張やってるとこに Archive ページができたそうです。過去の WIP 版がひととおり落とせるようになりました。新版はまだ出てないみたい。 TEEN のページが知らぬ間に Wiki 化してますた。 Realtek 8029(AS) のドライバとか。qemu の NIC って確…

年末年始はひきこもりゲーム三昧

いまだにメガドドライブ実機でレッスルボールやってるのって、もうこの世でオレだけなんじゃないのかという気がふとしてきた。ひょっとして15年近くプレイしている勘定に……?ヒィィィ

めも

ぶっちゃけチラシの裏に書くよりキーボード叩いたほうがお手軽な。 rombios の cdboot 関連の実装についてのメモ…激しく眠いが忘れないうちに書いておこう…。 連続して 64K バイト以上(データ転送オフセットが 0 以外のときはもっと少なくても)セクタを読…

めも

なにげに SDL 1.2.8 がリリースされていたようなので、以前作ったパッチを機械的に適用してみた。1.2.7 から何が変わったのかはよくわかんねえです(ひでえ)。 OS/2 インスコページを微妙に直した。 書いてあることはとっても興味深げなんだけど正直ネット…

確かに「テール」じゃねえよなあと小一時間

頭の横から垂れてて「しっぽ」もないもんだと冷静に考えてしまった。 しかしツインテールが辞書に載ってないとしたらほんとはなんて言うんだろ。「テール2倍」か?…ねむくてしにそうです。

めも

で、まあふとんにもぐって適当にやってみた。画像が無闇に多いのでご注意下さい。MCP や eCS は持ってないから知らんです。 寝る。それにしても…寒い。

着替えずに床に入る(放哉←うそ)

どうも風邪をひいたような。

Booting Win98SE from CD...

謎はたぶん解けた。ひとまず捨て。ちなみにパッチ適応先の rombios.c は、ホイールマウスとかに対応しつつある最近のじゃなくてその直前 (Revision 1.121) へのものとなっております。 ついでなんで qemu にもつっこめる vgabios(cirrus じゃないほう)も入…

Mpxplay 1.50 beta 3 (2004-12-07)

DOS

でてた。

賞味期限間近の安売パンで生き延びろ

冬は生鮮食料品が微妙に長持ち。ささやかにいきるよろこび?(なぜ半疑問系?)

memo: Win98SE booting from CD-ROM

作業めも 実機で CD ブート CD-ROM 中のブートイメージを FD に転送(DISKCOPY A: B:) ためしに実機で FD ブート。ちゃんと CD と同じように起動することを確認。 FD の内容をイメージファイル化して、qemu (bochs) 上で FD から起動 とかやるとちゃんと起…

make rombios

そういえばですね、最近(というかたぶん apmbios.S が入ったあたりから)の rombios が mingw 環境だとうまく作れないのです。どのへんが問題なのかよくわからないのでちょっと困っている。まあ素直に cygwin 上で全部やれば問題ないのですが(Dev86 のソー…

師走:(人生の)しわ寄せが来ちゃってます、の略

あー、なんかだめかも。

雑記

で、昨日、ためしに bochs の cvs から取ってきた rombios vgabios の cvs から取ってきた cirrus の vgabios himem.sys と CD-ROM ドライバ関係つっこんだ DOS の FD イメージ Windows98SE OEM 版の iso イメージ でインスコしてみた。(FD からブートして …

電源の排気熱で暖をとる

めっきり寒くなってきた。

雑記(続)

寝る前にすこし調べた。 bochs の BIOS 突っ込むとブートさえしない →「最近の rombios は ROM のチェックサムを調べているので vgabios の cvs から最新のバイナリを checkout しる」とのこと(vruppert な人のコメント参照)。ためしにモノホンの 5446 使…

仕様(ハードウェア/ソフトウェア界面)

自分でぜんぶ辿るより、御大の威光にすがるほうが楽っぽい。 Specifications: Hardware and Firmware Standards (Microsoft WHDC)各種仕様へのリンク集。なんだかんだ言ってあなどれんですよ、マイクロソフトは…。

サウンド関係

とりあえずヤマハのそれっぽい場所。これはホントにデータ「シート」ですね(ヤマハの「公開」資料はなんか伝統的に詳しくないような気がする。というかそもそもデータシート公開やチップの小売に関してはガードが固いほうの会社だったような記憶が…)。同ペ…

雑記

なんかたまーに qemu-devel をぬぼーと見てると「Win98 突っ込んでも高解像度に設定できないヨ」みたいなことを言ってる人が何人かいたのがすこし気になったので手元の Win98SE OEM 版を入れてみるかーと思ったら bochs の bios だとそもそもブートさえしな…

火曜市から一の市へ

それがわたしのいきるみち……

CMOS RTC (146818)

機能の本筋はリアルタイムクロックのはずなのに「CMOS」呼ばわりされてる不憫なチップ。 オリジナルはモトローラの MC146818。モトローラの半導体事業は Freescale Semiconductor Inc. に分社化(だよね?)。たぶん検索しても資料はでてこない。とりあえず…

FDC (765, 37C65)

IBM PC に使われていたフロッピーディスクコントローラは NEC のμPD765A。インテル 8272A はそのセカンドソース(だったよね)。PS/2 に使われていたのはウェスタンデジタルの WD37C65。ソフトウェア的に見た最大の違いは…なんでしょう。2.88M の転送速度に…

COM (16550)

最初は INS8250。PC/AT 時代は NS16540(確かスピードアップ程度の変更)。PS/2 に搭載された NS16550A は送受信 FIFO 内蔵。いずれもナショナルセミコンダクタ製。 なんと日本語のデータシートがあった。驚き。

PIC(8259), PIT(8254), DMAC(8237)

純正 PC/AT で使われているのは 割り込みコントローラ:インテル 8259タイマ:インテル 8254DMA コントローラ:AMD AM9517(インテルの 8237 は Am9517 のセカンドソースだそうです) (参考:マザーボードミュージアム内にあるIBM PC/AT の説明)長年にわた…

今日あるデータは明日はない

ときどき気が向くとPC関連チップのデータシートをネット上で探すのですが、欲しいものが意外と見つからなかったりするのです。オリジナルのチップがもうディスコンだったりするし(てゆうか会社そのものがなくなってたりする)、ネット上でデータシートを…

覚書

DOS

DR-DOS 7.01.07 WIP (2004-11-24)D ドライブからブートできるようになったそうですヨ。 そのうち FreeDOS も正式版が公開されるんだろうから、と思って lpkkc をバージョンアップしてみた。そのうちベクターに登録されると思います(書いとかないと自分で忘…