2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

DOS

例のビレッジセンター終了のアレ。ああ…。なんかこう、ひさしぶりに(もはや OS/2 系のネタでさえも見にいかなくなった)スラド見に行ったりとか c.mos さんのページ見に行ったり(いつの間にブログが…)とかしてしまった…。 DOS 版の ATOK が今でもユーザ登…

例の Wr(略)

というわけで間があいたりしたけどまあ一応どうぞ。訳に関する言い訳(というか、ひとりごと的な言いのがれ): idiot を与太郎とか訳したらやっぱダメかな ぶっちゃけ Unix 方面は(Linux も)まともに使ったことないっつーか触ったことさえロクに(qemu で…

どうでもいい近況

先週の土曜日、ノートパソコンのハードディスク(の中味のごく一部)が飛びまして。起動したら "Operating System Not Found" とかなんとか出てブートしねえでやんの。まあこのノート、すでに半分ジャンクと化してして(というか入手時点で「ジャンク」扱い…

世間は寒くなるばかり

冬なんだよね、そういえば…。

めも

DOS

たまには拾わないとほんとに忘れそうで。ってことで FreeDOS.org のニュースから。 Insight - real-mode DOS debugger Version 1.23 (2008-10-28)リアルモード DOS 用フルスクリーンデバッガ。見た目たしかに往年の Turbo Debugger っぽいなあ。 JWasm v1.93…

例の Writing 以下略

Part2 のオレオレ日本語化もいちおう晒しておく。後半がかなり胡乱だ…(前半ならダイジョブかと言われると困るけど)例によって、もすこしマシに日本語化してくれる方がおられましたら、勝手にお使いくだされ…。

お前のカラデを見せてやれ

――そういや闘将ダイモスの主題歌ってどういうんだっけ なんだっけ。あんまり記憶がないけど、確か 燃やせ 燃やせ まっかに燃やせ いたる所に 火をつけろ こんなだったような。 ――いやそれ絶対正義の味方じゃないから。たしかに自分でも違うような気はするが…

例の Writing Insecure C

ヒマにあかせて(ってわけでもないけど…)土日に Part1 だけ内部向けにちまちまとオレオレ日本語化(微妙な言い方でまたアレだ)していたのですが、せっかくなのでコソーリさらしてみる(しかしもうだいたいあるのでちょっと今更であります)。もっとちゃんと訳…

めも

nkf 新リリース(そのうち)出るかも。

アカギプレミアム

イトーヨーカドーに5袋入りの大黒ラーメンが売っていた。昔プレイしたエロゲが唐突にアニメ化されたような不思議な感慨。買わないけど。

こじんてきめも

Ogg Theora 1.0 正式リリース (2008-11-03) MBM R0.39 (2008-10-28)OS/2 再インスコのときは付属のパーティションエディタに大変お世話になった(これがなかったら泣いていた)。GPL 化が最大トピックといえますが、ソース自体は Optasm バリバリなので実際…

なんとなく nkf.exp

OS/2 バイナリを最近のソースで作ったやつに更新してみました。例によって OpenWatcom で作ってみたのですが、最近 OpenWatcom に PharLap の DOS エクステンダ用のランタイムライブラリが付属していることに気づいたので、ためしにバイナリ作ってみた。 wcl…

袋ラーメンの麺はスープと別ゆで

スープの濁りがなくなるのはいいんだけど、どうしても味が薄くなる…(お湯の量の加減が難しい)