どうでもいい近況

先週の土曜日、ノートパソコンのハードディスク(の中味のごく一部)が飛びまして。起動したら "Operating System Not Found" とかなんとか出てブートしねえでやんの。まあこのノート、すでに半分ジャンクと化してして(というか入手時点で「ジャンク」扱いだったんですけど)ときどき BIOS セットアップ時点でハードディスクの認識に失敗していたけど今後はブートセクタが飛んじゃってました。区画テーブルもろとも。正直途方に暮れた。

…んでまあ紆余曲折あって、火曜日になってようやく復活。ブートローダとして extipl を使っていたのですが、これを突っ込むときに元のブートセクタを(フロッピーに)保存していたので、それを書き戻すだけで区画テーブルは復活できたのでした。extipl はブートローダインスコ時に上書き部分のバックアップを強要するので内心「うぜえなぁ…」と思っていたのですが今度ばかりはリアルで救われた! うざがってマジすまんかった。やっぱバックアップは必須だね!

つーかハードディスクの先頭シリンダ付近だけデータ壊れる(しかもバッドセクタってわけでもない)ってどういう状況だよと思った。このノートもそのうち壊れるだろう…。