2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cirrus VGA のテクニカルリファレンスマニュアル

VGA

そうそう、これっすよこれこれ。 まさかあの OS/2 アーカイブでおなじみの leo.org にシーラスのサイトデータが保存してあったとは。OS/2 ユーザとして一生の不覚であります。bochs や qemu の Cirrus 実装をあれこれしてみたい人は、とりあえず以下の3つを…

一年間部屋に放置して埃まみれの扇風機

みなさんお元気ですか。私は蚊に食われてます。もういやん。

久しぶりに使ってみた

qemu の cirrusvga って何気にハードウェアカーソルサポートしてるんスね。うひょう。 ということで久しぶりにコンパイルして、むかし bochs でインスコした Win95 の hdd イメージを食わせて起動(qemu -L . -localtime -cirrusvga -hda c.img とか。-pci …

チーズバーガーの権威がこれほど失墜するとは

あのさ。マクドナルドの「コンビ」とか「トリオ」とかのセットって最近さ、カウンターの手元にあるメニューに存在が提示されていないんですよ。店内をよーく見渡すと頭上のメニューの端っこのほうとかにすごくさりげなく載ってたりする。あんま売りたくない…

めも

USBキーボードのキーコードキーボードレイアウトの図がとても見やすくて感動した(Web 上にあるものとしては破格の視認性といえるのではないでしょうか)。というか2年前にはすでにあったんですねこのページ。何の気なしに見ていた2ちゃんの pearpc スレで…

めも

DOS

SciTech Classics UNIVBE(いろんなチップに対応してた VESA VBE ドライバ。昔の DOS ゲーによくバンドルされてた。当然最近のには対応してない)とか古めの SDD とか無料。 VBE でいま思い出したけど、たとえばこのへんにあったりする VBE/AF のドキュメン…

MpxPlay 1.50 alfa 10 (2004-06-14)

DOS

前回からの修正……うーん、whatsnew.txt 見る限りでは、APE タグ関連ぐらいしか差がないみたい。

「おやすみなさい、お兄ちゃん。ぐんにょり」

ああ、おやすみ。ぐんにょり。ぐんにょり返し。自分で言っててわけわかんない。

めも

bochs の mingw 方面向け gdbstub現時点でファイルが attach されてないので詳細不明ですが…(←というのを書き忘れてた) なんか djgpp 用の gcc他 3.3.4 が来てるようですよ(とりあえず iij あたりのミラーから)……もうこの辺、生 DOS で動かすもんじゃな…

風邪薬でやられちまったみたいな気分で

風邪が微妙に治んないので今週の成果はゼロ。へぅ。フィッシュマンズの LONG SEASON を聴きながら眠るのでした。半分どころかぜんぶ夢の中。

それにしてもいきなり patches に放りこまれるなんて。タイミングがタイミングなのでたしかに qemu と張り合ってるのかも知れない。というか qemu のほうがいきなり cvs 本流に取りこまれちゃってて驚きますた。早い、早いよスレッガーさん! しかし qemu は…

願望的 to do

最近の bochs のバイナリ作ってみよう。たしか gui とか微妙に変わってたはずだから(アクセスランプ、マウスキャプチャ方法の変更)。 LGPL-VGABIOS のシーラス版を VBE 対応にしてみよう。(qemu-devel に晒されてたサイトからぶっこ抜き ROM 持って来れば…

All this time the river flows.

おおすげー、これってどうやってるんだろ…… writing-mode: tb-rl; なんてのがあるんですか。知らぬ間にいろいろできてんだなあ(しかし現時点で縦書きにしてくれるブラウザがどの程度存在するのか不明だ。IE6だけなんじゃないか?)。 で、html のタグに …

めも

freedos-devel のほうでした。 VC++ 関係はこっちで落としたほうが楽だったかも。 ウホッ、qemu 用のシーラスパッチが。きょう朝でかける前になんとなく qemu の cvs 落としたのは虫の知らせに違いない。わはー。

「ピュアウォーター水」って微妙に同語反復だよね

恐竜サウルスとか少年キッズとかお前の感じている感情とか。

めも、他

DOS

Open Watcom で作った exe は GPL 互換じゃなくなるはやまさんとこ経由で知りますた。ランタイムライブラリとは盲点でした。ぎえー。 きのうは jh メンテナ勇退とか書いてしまいましたがもちろん誤報であります(該当部分は消しました)。ひと区切りつけるの…

人造バターっていう大時代な言い方が素敵?

非常に素朴なアイデアだけど「これ考えた奴は天才だな」と個人的に思わせるものがある。ひとつはキュロットスカート、もうひとつはマーガリン入りロールパンだ。このふたつについてはきっと東海林さだおも同意してくれるに違いない。