Cirrus VGA のテクニカルリファレンスマニュアル

そうそう、これっすよこれこれ。
まさかあの OS/2 アーカイブでおなじみの leo.org シーラスのサイトデータが保存してあったとは。OS/2 ユーザとして一生の不覚であります。

bochsqemu の Cirrus 実装をあれこれしてみたい人は、とりあえず以下の3つを落とすのがよろしいかと存じます。

  • gd542xtrm.pdf.gz CL-GD542x 系のテクニカルリファレンスマニュアル
  • gd544xtrm.pdf.gz 名前は 544x となっているが中身は Alpine 系 (5430〜5440) のテクニカルリファレンス。
  • gd5446trm.pdf.gz そのまま CL-GD5446 のテクニカルリファレンス。

どのへんからがチップ独自の拡張になるのかわかってさえいれば VGA のハードウェアリファレンスとしても使える(英語だけどたぶん IBM 純正のよりはわかりやすい)レジスタの説明だけじゃなくて VGA BIOS のリファレンスなんかも載ってたりするのでけっこう便利。
Cirrus にこだわらず、VGA ハードウェアを直に叩きたい人もとりあえず持っていて損はないと思います。

うーん、それにしても無料で落とせたんだなあ。ちなみに私は Alpine VGA Family テクニカルリファレンスの書籍版を持ってたりします。543x 系しか載ってなかったので bochssvga_cirrus.c とか見ても 5446 がらみの部分はいまいちわかんなかったので…。

(2005-07-02付記) すでに ftp.leo.org からディレクトリそのものが消滅しているようデス。すこしだけバックアップしてみたので必要な方は適当にアレしてください。