2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

qemu on windows

DOS

すげー、やっぱりあるんだ。 とりあえず bochs で使ってた DOS の hd イメージを持ってきて起動してみました(むりやり DOS ネタにしてみる)。 なんか色使いがヘンでした。(ホスト側の bpp によって画面の出具合が違っていた。ウチの環境だと16ビットが…

Lightweight Language Magazine

近所の本屋にも置いてあったので、ひとまず立ち読み…… ……REXX に関する記述はまったくないようです orz

めも

DOS

LunarEMM 3.20a (2004-03-30) FreeDOS for Gamers最初 FreeDOS のニュース見たときはリンク張ってなかったけどさっき見たらこんどはちゃんとあった。現状では DOS ゲー向けの環境設定情報ページ。もちろん IBM PC 系の話であってある意味米国などよりも濃ゆ…

DR-DOS 8.0 SHIPS!

DOS

ぶっちゃけ2ちゃんで知りますた。 本家で確認したらほんとにプレスリリースがありました。ちゃんと春に出たので驚き。いや、驚いちゃいかんのか。 DR-DOS is the ideal embedded DOS system, designed for straight forward out-of-the-box implementation …

それは舞い飛ぶ埃のように

ほこりっぽくて花見の気分じゃねえよ、と思っていたらきょうは雨よあめあめ。よく考えたらこの時期けっこう天気が乱れがちでしたね。ひぎぃ(それにしてもあのゲームは愉快だった。声優に「ひぎぃ」とか実際に言わしてるし。でも思い返してみるとひぎぃって…

FPU with --enable-x86-64 (2)

てゆうかこんなので3日ぐらい悩んでたってのが我ながら頭悪いという。でも64ビットモードでどうなるかはよくわかんないです。 ところで FSAVE/FRSTOR ってホントに64ビットモード時も動作が変わらないんですか……ある意味すげえなあ(「64ビットモード…

FPU with --enable-x86-64

謎はだいたい解けた。ということでバイナリあげ。 要するに --enable-x86-64 すると内部アドレスのオフセットが64ビットで処理されるのに FPU まわりの該当部分が32ビットしか予約してなかったので関係ないとこまで汚しちゃってました、みたいな感じ。 …

んー。

眠いのでてきとうに。

めも

DOS

DR-DOS 7.01.07 WIP (2004-03-24)

俺と AMD64 と FPU

そういえば64ビットモードのときのコプロの動作についてまともに解説しているところってちっともないなあ、どうなってんだろやっぱマニュアル読まないとダメぽ…?と思っていたのですが、AMD64 DRK のとこにある AMD64 Porting FAQ というのを読んだらこの…

個人的進捗

なし。よく考えたら fpu/ 以下の部分、BX_SUPPORT_X86_64 の内容によるソースの変化はなかったのでした。とすると…。てゆうかこちとらスキルが激ヌルなので、実はあんまり bochs のソースって読みたくないのでした。めんどくせー。エミュレータのソース読む…

ベテラン(「ロートル」の婉曲表現)

いや、俺ら哺乳類なわけですから。死ぬ寸前がもっとも成長した状態、なんてことはありえないわけでさ。

結局

--enable-x86-64 していないバイナリを詰めこんでお茶を濁すことに。

遥かなる64ビット

さらに調べてみた。 どうやら、--enable-x86-64 をつけたときだけバグるらしい気配。オーノー!(追記:ここにある bochs-64.exe でもやっぱりダメどした…)…まさか実物の AMD64 がこうなってるわけでもあるまいね?

お高い身体(CPU)を思うぞんぶん開発し放(3)

もうすこしくわしく調べることにした。 サンプルプログラム(DOS用)。実機(自作互換機 Duron-700MHz)の Win98SE DOS窓:実機(PC-9821Xc133 Pentium133)の 生 DOS:上と同じなので省略bochs-2.0.2(オフィシャルサイトで落とせる Win32 バイナリ):boch…

えへへ、自害、しちゃった

……

めも

いまごろになって読んだ。_| ̄|○ OpenWatcom ダメじゃん…DigitalMars はむかし午後のこ〜だをためしにコンパイルしたとき最適化をぶった切らないとまともなバイナリができなかった(とってもスペイシーなサウンドの mp3 エンコーダになった)のでいい印象が…

めも

期待age(つーか bochs じゃねーけど)

お高い身体(CPU)を思うぞんぶん開発し放題風味(2)

で、昨日は思わず報われない作業に走ってしまったわけですが、よく考えたらほんとうに必要だった部分は10分で入力可能だったことに今日気付いたのでした。 ; chkfpu.com ; ; MASM 3.0 以上、もしくは ArrowASM でどうぞ .8087_TEXT SEGMENT BYTE PUBLIC 'C…

仕事に対する埃など

つーか外はもう風が強くていけません。皆さんもうがいとかした方がいいですよ?

お高い身体(CPU)を思うぞんぶん開発し放題風味です

インテルのマニュアル(というかアプリケーションノートか)に載ってる CPU 検出コードって PDF の中にしかないのかなあ、と思ってとりあえずぐぐってみたけどだいぶ古いのしかないみたいだった。思わず PDF からコピペで切り出して手動でしこしこインデント…

(法則)オタクは限定商法に弱い

でも松屋の限定復活牛めしは食いませんヨ(それにしてもだ。エロゲ業界の煽りっぷりをいやってほど見せつけられてほとんど感覚が麻痺しているはずなのに、390円の牛めしを見たとたん「阿漕な…」なんて思わず呟いているんだから。経済感覚なんていいかげん…

きょうの ODIN

気が向いたので久しぶりにやってみた。 Quartett! 体験版 配布元のそれっぽい場所からとってきたアーカイブを HPFS 区画にインストール。というか lha でディレクトリつきの展開(lh5 形式なので平松さん版の lha2 で問題ない)。ただし、インストール先のベ…

若気の至り防衛隊

なんかガキの頃、チョコ味のソフトクリーム注文するとき「茶色くってとぐろを巻いてるやつください」なんて言ったこともあったっけ、とか不意に思い出した。あとロッテリアで「ロッテリアのビッグマックください」とか。いま冷静になって考えると中途半端過…

メモ

DOS

DOS/Win3.1 版の pcAnywhere って無料なんですね(元ネタこのへん。日本語版だけなのかな。英語版はどうなんだろ)。 さよならさようなら。

トラ技

いちおう押さえときますた。雑誌にふろくでついてるハードって学研の科学みたいだなあ。やっぱ電源電圧5Vのチップっていまどき微妙につぶしがきかなそうなので意外とめっけもんな需要だったのかも(←いろいろうがちすぎな想像)。 それにしても日本の半導…

無眠徒労る

…む、微妙にはやまさん風味。でも「いや、むしろお前はいけすかないスナフキンだろ」とか素で言われた過去が。人を風来坊のケンみたいに言いやがってコンチクショウそしてごめんなさい。

個人的進捗 (3)

見栄え的にはそこそこ誤魔化せて…る? せっかくなんでバイナリとか出してみようかと。CL-GD5424 相当バイナリ+5434相当バイナリ+とりあえずWin95でハイレゾできるVGABIOSbochs-2.1.tar.gz に対するパッチだけ(元のパッチがまぜこんであります)注意点アン…

個人的進捗 (2)

チップ ID を 5434 あたりにしてぐだぐだ。 せっかくだからスクリーンショットでも。 その1:640x480x15bits その2:1024x768x15bits その3:その2と同様基本的に bitblt で描画してるせいか、5424 よりは表示にキレがある。

ふだんは壁紙とか使いません

いやほんとに。だって重いし。