2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的メモ

コメントしてみたい気もしつつ、書くことが思いつかないのでした。 よく考えたら当然なのですが、だいたい unix 関係のツールってのは運用にあたって unix 方面の知識を前提としていて、そっち方面にまったくとっかかりのない(というか、本音を言うとなるっ…

OpenWatcom 1.2beta

書こうと思ったら os2.jp にもうタレコミがありました。ぶらぼーん。16bit Windows のバイナリを作れるフリーのコンパイラは OpenWatcom だけ……いまさらあんま嬉しくない(ほんとは DigitalMars でも作れるが、あっちは Win16 用ヘッダとライブラリが売り物…

2.1pre2

なんかキタもよう。どうすればいいんだ。是非に及ばず。アナログモデムでひーこら落としてみた。 とりあえず後で考えよう。

そんなこと言われても……

どうやらいろいろニュースのあった日らしいです。よせばいいのに不謹慎な話をしてしまえば「誰彼の市場価格が微妙に上がったりするのだろうか」なんてことが微妙に気になったりするのでした(今は亡き某誌についていたアレの体験版、ムービー以外のところは …

きょうのえきさいとー

さすがに日本IBMの技術解説書よりやばい感じの日本語に。でも「自由主義諸国で振動し続けてください。」がちょっとツボ入った。なるほど、振動と回転でロックンロールなわけですね。

DR-DOS 7.01.06 RC2

DOS

DR-DOS の FAT32 対応パッチ版が更新。 (2003-11-21)「一部のマシンで LBA なパーティションに書きこむときの不具合を修正、ついでに書きこみ速度向上、それからネストしたバッチファイルで command.com が必要とするヒープサイズが増えちゃった(どうしろっ…

コロッケと安ワインが醸し出すこの絶妙のハーモニーが…

しいて言うなら「割れ鍋に閉じ蓋」ということでしょうか。自分で言っててせつない。でもビールよりはワインのほうがコロッケには合うと思う。 ちなみにここでいう「安ワイン」はボトル5〜600円ぐらいでスクリュー栓のやつのことです。1000円台後半の…

FreeDOS のバグ関係

DOS

最近そこはかとなく気になってるやつ。 リードオンリー属性のファイルを作成できない。(fd-kernel のこのへんから) コンソールのキーバッファ関係がやばげ? (これはどこだったっけ…えーと、FreeDOS/V の掲示板ですね) …なんで気になってるかというと、…

mpxplay 1.50 alfa 5

DOS

出てますた。 (2003-11-19)alfa4 からの変更点……うーん、両方の whatsnew.txt を照合するにキーボード関係のナニが若干追加されてる程度のようです。 アレ、emu10dos.zip ッテマエニアッタッケ? ミオトシテタダケ?

プレーンヨーグルトについてる砂糖は量が中途半端すぎ

BB うんたらだの LB ほにゃららだのと乳酸菌の種別(?)を誇るより「砂糖50パーセント増量!!」とかのほうが購買意欲に訴えるような気もするけどなー。 とか思いつつたまたま安かった明治のブルガリアヨーグルトを買ってひとりでぜんぶ食ってみたら砂糖使い…

openwatcom の ftp に…

資料を集めたディレクトリがいつの間にかできてました。基本的にはよその場所で拾えるものばかりだと思うのですが、lxomf.pdf ってオリジナルの配布元はどこのサイトなのだろう。いや、IBM のどこかには違いないのでしょうが……

メモ

DOS

FreeDOS の新メーリングリスト fd-user(Silphire さんとこの日記):ぶっちゃけた話、素人さん向けということらしい。 Audigy 1 の DOS ドライバを使って Augidy 2 を DOS で使えるようにする、というパッチ (2003-11-12)

禁断の OP コード 『$1D』

近所の古本屋で Lions' Commentary on UNIX カテキター。でも「PDP11 のアセンブラってなんか MMU 付きの 6809 って感じだニャー、OS-9 level 2 とか移植したら面白そうだニャー」とか思っちゃってる時点で時代逆行はなはだしい8ビットロートルがここにひと…

久しぶりに odin でやってみた

なんか久しぶりに weekly build が更新されているというニュースがあったので、せっかくだから再インスコしますかーと思ったが Daily Build のほうに odin32bin-20031107-release.zip というのがあったのでそっちを落としてみた。 odin ディレクトリに unzip…

このページに登場する人物はすべて13歳以上です

とか無意味にタイトルつけた後になって「しまった、つーことはもう『今日の5の2』のネタはここに書けないのか?」とか思って大後悔時代が幕開け。泣きながら新大陸へと遁走。

その他メモ

DOS

FDClone 2.04c (2003-10-15)完全に書き忘れてますた… djgpp v2.xx libc patch for PC-AT/PC-9800これもいっつも書き忘れる… FreeDOS の news に載っていた NwDsk に微妙に興味が湧かないこともない。でもまだ落としてない。 でじこ終了にともない楢方さんの…

Mpxplay 1.50 alfa 4

DOS

見出し通り。(2003-10-31)例によってオフィシャル mpxplay.cjb.net から。 whatsnew.txt を見てみたのですが、 native EMU10K1 soundcard handling (SB Live, Audigy 1,2) implemented AAC decoder (in RAW,ADIF,ADTS fileformats) implemented APE decoder …

ときどき「まあコーヒー飲んでりゃ死なねえか」とか思う

いや、ちゃんと食ってますヨ?パイの実とか赤いきつね(ダイエー優勝記念セール79円)とかオレンジジュースとかエビオスとか。