2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenWatcom 1.5

こないだ RC2 ができたばっかりなのにもう正式版ですってよ奥さん。んまーお盛んねえ。ということでまた更新履歴を(無断)翻訳してみました。個人的に気になるポイント抜き書き: ISO/IEC TR 24731 "Extensions to the C Library, Part I: Bounds-checking …

ローゼンペンション グリルパルツァー

ドゥエルヴァルツァっていう響きはなんだか武器っぽいですね。といいつついちばん最初に思い出したのはガープの世界。

めも

DOS

the Ultimate Boot CDネタ元 drdos.org。ハードウェアまわりのユーティリティをいろいろぶちこんだブートCDってことでいいんですかね。まあ一家にひとつあればいざというときに便利かも。

また川の下を水が流れていった

むかしとくつーに作ってたページがさいきん消されたらしい。というか人に教えてもらうまでぜんぜん気づきませんでした(何しろ広告がネ申レベルのサイトなのでページの状態を自分で確認したくなかった)。3年近く(実質4年ぐらい)何も更新していなかった…

めも

ねむい。 ビレッジセンターの社長がセンタービレッジさんじゃなくなってた。いつか Vz もフリーになったりするのだろうか…。 そういえば VC6 で使える Platform SDK っていつぐらいまでだっけ、とか思って昔の Platform SDK を検索してみた……けっこういろん…

うつむき加減コンピューティング

ねむい。 べつにコンピュータ関係の仕事してるわけでもないので完全に個人的な気晴らし媒体としてしかPCは使っておらず、その気晴らしもプログラミングとかよりむしろエロゲーとかときどきの 2ch 閲覧(見るだけ。てゆうかみんなよく書けるなあ)とか卑俗…

めも

書籍の PDF

B's Recorder GOLD で作れる起動ディスク

DOS

実はそんな機能があることをおととい初めて知りました。ということでためしに作ってみた。ちなみに B's のバージョンは GSA-4082 のおまけでついてきた 7.31 BASIC です。バージョン 8 でどうなるかは知らない。 フォーマット済の 1.44M ディスケットを FD …

98 と Me のサポートがもうすぐ終わりだそうです

とりあえず ITMedia のアレ。 Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ Windows 9xに別れを告げよ 参考:マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル→「…サポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します」

俺が砂場遊びしているときの愚痴とかを全世界に大公開

もうすこし短くすると、チラシの裏。OS/2 新規インスコ。正確には OS/2 だけじゃなくて Win95 (FAT16 1G), WinNT4 (NTFS 1G), OS/2 Warp V4 (HPFS 4G) という世間的にみてリタイアードソルジャー揃い踏み。老いてますます盛ん(ものは言いようですな…)。て…

めも

DOS

FreeDOS on iMac(゚∀゚)!!! W-ZERO3 用 NP2そういえば中の人のページがふつうに見れるようになっててヨカタデス。

チラシの裏:またてきとうに近況

インスコCDに新しいドライバとかぶちこめることはわかったので、今度は FX00505 に入っている DASD ドライバ方面も新しくしてみよー。おー。 新しい IBM1FLPY.ADD, IBM1S506.ADD, IBMIDECD.FLT, OS2CDROM.DMD, OS2DASD.DMD を TOOLKIT に入ってる PACK2 で…

辛味アドホック

正直、ココイチでいちばんうまいのって福神漬なんじゃないかな…とちょっと本気で思う。

チラシの裏:きょうの Odin

これの体験版。ふつうに unzip→日本語フォルダ名と実行ファイル名をリネーム→起動……「不正な浮動小数点演算命令(この先読めず)」とかメッセージが→ SYS3170(例外 0)で終了。 えーっと、これは… もしかして SSE 必須 もしかして(いつぞや OS/2 版 Cairo …

チラシの裏:てきとうに近況

もう一回 OS/2 インスコしなおそうかなとか思ったり(この前やったときはもうこれが最後と思ったもんですが)。HPFS 区画が 2G だとどうにも手狭な感じなので。でも手元にある OS/2 が Warp V4 のいちばん最初のやつだったりするので、あてなきゃいけない fi…

さいきんロシアとか方面のサイトにつながらない件について

というか RU/2 とキエフの象のことですが。

新年度うにょろげ

あーなんにもしないとどんどんあたまがわるくなりますね。特にネタもないような気はしますが、てきとうになんか書いてみたりなんかして。