2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MuPDF for Windows 9x

なんか MuPDF の Windows 版が WCHAR 系 API とか wchar_t な関数とかを中途半端に(っていう言い方もアレですが…)採用しているせいで、NT 系じゃない昔の Windows で動かなかったのでした。こんなんで KernelEx のお世話になるのもなんかなあ、とかなんと…

コカコーラのロング缶ほんとになくなったな。アクエリアスだけか…

外食チェーンが牛丼の安売り合戦で潰しあう中、悠々とサンボの牛丼+味噌汁+玉子を食す。これぞブルジョア…

めも

Interview with Alex Taylor (2011/05)だれかテキストに起こしてくだちい… Scitech の SNAP を買い取った Alt Richmond の中の人からのメール「SNAP をベースにして商用 2D ライブラリを作るつもりだったけど無駄金だったよ…。金出してくれるんなら(OS/2 部…

俺と DOS と PDF

DOS

コメント頂いた MuPDF の DOS 版、ようやく試してみました。生 DOS 環境のセットアップがかなり面倒な状況だったので VirtualPC 内に初代 Win95 をぶち込んで、フルスクリーン状態の DOS プロンプト(シングル DOS モードではない)から起動。 日本語も表示…

俺と OS/2 と PDF (Lucide 編)

twitter のほうにだけ流していたけど一応こっちにも書いておきますと、日本語(とかの)PDF の表示をサポートする Lucide 用の PDF プラグイン+データを作っときました。 日本語 Unicode フォント(Times New Roman WT J)を入れてなくても日本語とか表示で…

天気がなあ…

俺と Lucide と日本語 PDF

すまん。必要なファイル突っ込んだらちゃんと Lucide で日本語 PDF 表示できたですヨ。 簡単に手順だけ書いておきます。 Poppler のサイトに行って poppler の文字マップ/エンコードデータを落としてくる。これ書いてる時点では poppler-data-0.4.4.tar.gz …

広い意味でのGWほんとうに終了

休みどきのほうが平日より睡眠時間すくないってなんなの…(いや、アニメ観てたせいだろ…)。

きょうの Odin、あるいは OS/2 で日本語 PDF を見るためのいちばん安直な方法

ということで、MuPDF の Windows 版を Odin で起動してみた。とりあえず普通に動いた。MuPDF(の Windows版)って exe の中に cMap とか各種フォントとか埋め込んであるらしくって、ほんとに exe ひとつで(日本語フォントのサポートが期待できないシステム…

抹茶≒エスプレッソ(なんとなく薬っぽい的な意味で)

最近抹茶をてきとーに点てて飲んでたり。そこはかとないねっとり感が意外とうまい…そして生ごみが出ないってのが地味にありがたい。 でも量の加減がいまいちわからんち。そして意外とダマが残る。きちんとふるいにかけないとやはりダメなのでしょうか…