FDC (765, 37C65)

IBM PC に使われていたフロッピーディスクコントローラは NEC のμPD765A。インテル 8272A はそのセカンドソース(だったよね)。
PS/2 に使われていたのはウェスタンデジタルの WD37C65。ソフトウェア的に見た最大の違いは…なんでしょう。2.88M の転送速度に対応ってとこ?

かつて 765A と 37C65 のデータシートをスキャンして上げていたサイトが存在したが今はもうないようだ。しかし Web archive 経由である程度のサルベージは可能。

ついでにソフトウェアレベルでの(上位)互換品のデータシートいくつか

ところでウェスタンデジタルって半導体の外販やめちゃったんですかね。ひょっとしてマジで HDD 一本槍なんだろうか…。