覚書

  • DR-DOS 7.01.07 WIP (2004-11-24)
    D ドライブからブートできるようになったそうですヨ。
  • そのうち FreeDOS も正式版が公開されるんだろうから、と思って lpkkc をバージョンアップしてみた。そのうちベクターに登録されると思います(書いとかないと自分で忘れそうだ)
    FreeDOSカーネルは SDA 領域が他の DOS に比べて激しくでかいので、スワップ機能を実装してある kkcfunc(もしくは互換ドライバ)をヘタに突っ込むとデバドラの領域が破壊される可能性があります。ご注意ください。
    (ちなみに FreeDOS ke2035 FAT32版で 3210 バイト必要。Win98SE だと 2010 バイトなのだが…)
  • MPXplay 1.50 beta 2 (2004-11-25)
    いま出先なので中身はまったく確認してないのですが、ForumMessages from the developer あたりに更新情報があります。VIA サポート復活とか書いてあるような。

そういえば qemu、0.6.1 になったら windib な SDL でもマウスキャプチャ外しとかコンソール切り替えできるようになってた。なら directx にこだわる必要もないか…アンダースコアがちょっと問題か(シフト+「ろ」キーで出るやつって確かそういうんですよね?違ったっけ?)。あれはなんでシフト入りっぱなしになっちゃうんだろう。真面目に調べたほうがいいんだろうか。