「ソースかつ丼、ソース抜きで」

いや、ソースかつ丼とかみそかつ丼をたのむと店側がデフォルトでソースかけてくるじゃないでうか。あれがどうにも不満、というか

  • ソースかかりすぎ(もっと少なめでお願いしたい)
  • なんかソースそのものの味がいまいち

な気がして…衣にからみついたこのソースを全部こそぎとって、ふつうの中濃ソースとかおろしぽん酢系のタレ(チキンカツにかけると竜田揚げっぽい味になる)を適当にかけて食いたいといつも思っています。
でもみそかつからみそダレ抜いたらみそかつの意味ないしなあ。本場のは全部舐めつくしたくなるほどうまいみそダレ使ってるんだろうか。いちどうまいみそかつ食ってみたいです。