戦略的に正しいメールアドレスの晒しかた

まあぶっちゃけ、連絡先は公開しないわけにいかないけどなるたけスパム業者にメールを送りつけられない方法で…という意味らしいのですが、そういうお題をさいきん個人的に振られてしまい、すこし考えていたのです。

機械的にメールアドレスを採取されないという意味でなら画像化がいちばん確実かと思えるのですが、個人的にこの方法は避けたい。アクセシビリティの問題(世の中にはテキストスピーチ機能を使ってウェブブラウズする人もいるのです)というのもありますし、実際にメールを送る際にメールアドレスをミスタイプする可能性があります(ちなみにこの場合、最大の問題はメールが届かないことではなく、間違った相手に届いてしまう可能性があることです)。クリック一発とはいかないまでもメーラへのコピペぐらいで済むのがいい。個人的にはね。

で、テキストべた書きのときはどのへんまで網避けしたらいいのかな…と思うのですが、向こう(業者のひと)がどのへんまでリキ入れてメアド採取してんのかとか全然わからんですし、考え始めるとキリがないというか(ここのコメントなど拝見しますと、比較的オーソドックスかつシンプルな文字(列)置換/挿入でもけっこうしのげそうな気配を感じるのですが)

…んでまあ、結局

  hoge@foo.bar.baz

というのを、

  hoge&#64;<a href="mailto:おとりメアド"></a>foo&#46;bar&#46;baz

というふうに置換したらどうですやろ、みたいな感じになりました(せっかくなので wifky のプラグインにもしてみた。それにしても perl はよくわからねえです)クリッカブルリンクにするならあとはもう JavaScript とか使って適当にエンコードするしかないかと思われ。